栄光への根本原理

最近のTCGについててけてけと書いてます。



スポンサー広告 |

3/3 WSショップ大会@ホビステ町田

雪が降ってるってのに、参加者が30名近く集まってました。ヤバいな、プロモ効果・・・。
俺は予約してたので余裕だったんですが、身内はキャンセル待ちの抽選から外れた模様。うーん、手厳しい。つーか、いつテーブル増えるんだろう?


とか、いう話題はさておき、使用デッキは黒単の赤黄デッキです。(わかりづら

1回戦 赤青緑集中 ×
2回戦 プリニー ○
3回戦 赤黄リトバスメイン ×
4回戦 青黄イクサ単 ○

結果 2-2の普通の少年。
2回戦のデッキは枚数制限のないプリニーがたくさんはいったネタデッキ。軽く事故って死に掛けてましたがw
4回戦は初心者さんのようで手馴れてなかった。着替え中のシリルの効果をこっちも間違えていたわけですがw
うーん、助太刀ガドフォールの使い方が難しいです・・・。打ち時がまだイマイチわかってない・・・。
そして、騎士王がもうダメすぐる。アミタリリ&ファークリンにするべきなのかなー。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2/24 WSショップ大会@ホビステ町田

今回も参加人数多く、抽選になるかも?と、思ったら「全員出れ・・・ます!」だそうです。
そもそも俺は予約済みですが。
ということでいつものリトバス単で参加です!

1回戦 赤青緑 ファークリン・マスター桜 ○
2回戦 赤青緑 おめかし ○
3回戦 青緑 回復デッキ ○
4回戦 青単 夜天はやて ×

結果 4回戦で階段割って同率3位。
勝ちきれませんえん。本気でシルバーコレクター


1回戦は町田の強豪、某Iさん。
今回も集中コンボを積み込んだデッキなのですが、序盤のうちに見えたCXが
わたくしの大切な人のために、と、・・・ファークリンの自己紹介!?
とりあえず相手がLv0-クロック6で止まり、レベルがあがっても1色しか出せないというグッドな状態。
相手の置いた色は緑・・・そこからマスター桜を召喚し、ひたすら集中するも、ライダー出ず。
仕方なくという感じでLV0を並べてちょいちょい殴り、ターンを返す。
こっちは主力キャラを出して殴るだけでターンエンド。相手は返しに3色揃えて小川+集中で手札を一気に補充。
しかし、こっちの場が優勢なままターンが返ってくる。
そんな感じで形としてはこちら有利なままLv1が終了。
Lv2になって相手の場に迷子のファークリン登場。こっちはおめかしが10000で登場していたため、
Rの緑0-0アミタリリで強化し、迷子のファークリンで小毬がボコされる。
そんな感じで着実に一方を取り続ける相手・・・そして殴ったらファークリンは後列に逃げる、という感じを続ける。
こっちは致命的な事故が起こらず、キャンセルも普通に機能。相手はCXの出が悪い感じ。
そのまま相手がキャンセルしないまま昇天、そういう終わりでした。
ただ、ライダーとファークリンという動物シナジーっていうのはワンチャンス考えるまであったなぁ。
リトバス的な意味で。

2回戦はミラー。こっちはキーパーツが揃わないのに対し、相手の場にはおめかし*3+鈴*2が出揃う。
・・・ものの、やはりそこはおめかし。
打点の低さから致命的なダメージを食らわず、Lv3智代で回復したりとで耐える。
相手がLv3-6の状態からのフルアタックでこっちもLv3-6まで追い立てられる。智代頑張った。
しかし、こちらはノーハンド、場には応援佐々美一人、ストックは2。
クロックはできないので、何かキャラ湧かさないと・・・ワンチャンスバグったら佐々美で何かしら持ってこれるけど・・・という程度。
で、ドロー・・・

かけがえのない仲間!

これしかないというカードをトップデッキして勝利!
実は普通に1発殴ってれば勝っていたというハナシでしたがw

3回戦は身内戦。何度かやってて勝てていない相手。
しかし、おめかしは無理とおっしゃるのですが・・・
実際の試合は相手がバグって無理っすってなってるとこに
こっちはかけがえのない仲間2発打ってブンブン。
いや、相手無理っすとしかw

4回戦ははやてー
まず、デッキ的に無理。そして、無理なデッキ相手だとひよっちゃう人なので
初手からCX2、ためしにCX1枚変えてみたらCXおかわり。
で、こっちはキーパーツ揃わないところに、相手は絆で夜天戻しつつ、Lv2でぶっぱ。
いや、無理っすw


ぶっちゃけおめかし弱いとまで言える。
つーか今回ので、おめかし1万とかそんな強いもんでもない気がしてきた。
おめかししか使ってるの見たことない、とか言われちゃったんで、
何かしら新しいデッキ考えるかなぁ・・・。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

まったりとヴぁいすしゅヴぁるつ!

2月19日に知り合いのジャッジ主催によるD.C.カップP.C.と、
2月22日にホビステ町田さんでSFEのトライアル大会がありました。

D.C.カップP.C.はレアなしの手遅れ赤黄デッキ(μすら入れ忘れた!)で
1回戦 Bye
2回戦 赤緑ミハネム ×
3回戦 ワスレタ ×
4回戦 赤青杏 ○
という結果に。一度でも勝てたのがよかった!

SFEトライアルは×××○の1-3
デッキ的には悪くなかったはず・・・。ガリュウ4積みしたり、0/0/3000を全力で突っ込んだり
(ゼナス&ジラをいれたというボケはありましたが)と頑張ったんですが
ほとんどの試合で、序盤にCXが空っぽになってダメージレースでちょう不利に。
流石にガリュウ3体並べたのにプレイヤーは普通に死んでましたとか・・・。

あとは、3回戦でのしんしあさんとの対戦では
Lv2以上が場に出ない・・・おかしいな。10枚ぐらい積んではいるはずだし、
意図的にクロックに埋めた記憶もないんですが、全てストックにいくわクロックにいくわ・・・。

逆に4回戦では元気なトウマが複数見えるような相手にも普通に殴り勝ってたり
まぁ、トライアルはしょうがない。運ゲ、運ゲ・・・
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2/17 WSショップ大会@町田ホビステ

もうちょっと新しいデッキを考えたいけど・・・資産がないです先生w
ということでいつもの赤青緑おめかし+スポーツ。参加者は22人かな

1回戦 青黄夜天はやて ○
2回戦 赤青緑おめかし ×
3回戦 赤緑ディスガイア ×
4回戦 青緑音楽 ○

結果 2-2の普通の少年

1回戦、4回戦は相手が事故ったってだけです。またか!
2回戦はミラーマッチ。こっちはうまく場が整わないのに対し、相手はかけがえのない仲間で一気にキーが揃ってきっちりー
3回戦はこっちが優勢にもっていけてるかなーって思ったけど、実は互いにキャンセルしませんでしたってだけw
もうちょっとスポーツで伸ばす方向のが強いかなー
とは思うんですが、茅野めぐみがほしいのに足りね~w
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2/14 横浜地区決勝

白リーグ、Fateカップ両方出れたのですが、
デッキ偏ってそうだし、Fateカップで出るかなーと。
使用デッキは赤黄セイバーデッキ

1回戦 赤緑 ○
2回戦 赤黄t青 ×

1回戦は相手がCX引きまくってたような事故なので割と楽でした。
こっちも軽いミスしてましたがー。

2回戦は青のパーツは3000助太刀とイリヤスフィール・フォン・アインツベルンぐらい。
デッキは大分似通った赤黄ミラーだったわけです。
詳しくは横浜のFate杯2位の人のデッキレシピ見ればいいわけですが
肝心の対戦内容は、Lv1ではこっちが優勢をとり、かつ相手のキャンセルが機能してLv1を維持"させられる"事に。
しかし、それから無理に展開せず前に1体並べるだけで、Lv2を手に揃えてターンを返す相手。
穴の空いている場所があるので一気に攻め込もうとするも、相手の山にCXが残っており致命的なダメージにならず。
逆にこっちのCXが少ないとこを攻められ、こっちのダメージが多くなることに。
先んじて騎士王や五大元素を展開して相手のダメージを増やすも、そこで致死にはならず
返しの相手の騎士王展開など総攻撃で陥落。
CXの残りを見て、どっしり構えて展開されました・・・まだプレイングが甘いっすねーw


で、ここでトーナメント敗退となる。
ディスガイアはデッキがないので、フリーバトルのほうに参加。
リトバス+CLANNADのネオスタン対応デッキで参加

1回戦 赤緑ディスガイア ○
2回戦 赤黄なのは ×
3回戦 黄単なのは ○
4回戦 SFE ○
5回戦 赤黄D.C. ○
6回戦 SFE ○

なぜSFEが二人もいた!
まぁ勝ち負けはあまり気にする必要がないので
おめかし必死だなって言われたりw


その後はChaosの体験会に参加~。まぁ、リセっぽいびみょーなゲームっていうのが現状の意見として一致してる感じ。
今後の展開に期待っすねー。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
