栄光への根本原理

最近のTCGについててけてけと書いてます。



スポンサー広告 |

ヴァイスショップ大会 inアトリエ白い黒猫

使用デッキは赤緑を普通チューンに戻したデッキですぅ。人数は8人。

1回戦 対黄タッチ赤 D.C.単
ミス連発しすぎ/(^o^)\
理樹やロボ美春のクライマックスコンボ宣言忘れて回収し損ねるとか/(^o^)\
で、3レベまで持ってかれたのですが、リフレッシュ後の俺の山がチートだった
4点ダメージ→4枚目でキャンセル、3点ダメージ→3枚目でキャンセル、4点ダメージ→2枚目でキャンセル・・・
いや、いくらヴァイスだからってこれはひどいだろう・・・俺だったら泣くぜ・・・w
しかも返しで大和撫子をトップデッキして、安全確認して殴り倒す事に・・・。
勝ったとはいえ、これは相手がかわいそうだろ・・・。

2回戦 対赤青?
先行1T目から相手がクライマックス置いてきたんですが・・・。
なんか手札にクライマックスがたくさんきてるようで、こっちの攻撃も通りまくり。
というか、ほとんどキャンセルせず、ひたすら理樹で回収しまくって場を構築しているうちに
相手が血栓吹いて・・・そのまま勝ちました。アレ?

3回戦 対青緑 葉留佳奈多
隣で戦い方は見ていたのですが、葉留佳が後ろの唯湖のパンプで1万まで膨れ上がるのがきつい・・・。
互いに序盤はきっちりダメージ与えていく。1回戦・2回戦と初手の立ち上がりがマズかった俺も、今回は安定してた。
相手がレベル1になったとこで、オフェンスにブレーキがかかりました。
相手は音姉ぇ一人で踏ん張るものの、ストック貯まらず。
こっちは理樹で回収しまくり、水着ななかもゆず&慎でかっちり打ち落とす。
相手のLv2突入から、葉留佳が2枚出てきて攻勢に転じるも、葉留佳の能力を相手が宣言し忘れることが多発し、ストックがカツカツに。
こちらは助太刀を握りつつ、アンコールしながらゆっくり攻撃を加えていくだけでいい感じ。
うまくキャンセルが入らなかったこともあり、そのままダメージレースを制しました。

結果 3-0で優勝。初参加のクセにガチデッキで優勝とか空気読めなくてすんませんw
賞品は過去のプロモとサンマガのプロモくださいって言ってみましたw
他はポスターとかあって、友達のために音姉ぇもっていこうかなって思ったけど、他に欲しがってた人がいたので流す事に。
次はワールドグランプリ予選だなぁ。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンマガやってきました in アトリエ白い黒猫

といっても俺が到着して、いつものサンマガ勢4人+店のオーナーさんが初めて触りながらも参加するということで5人に

ショップ大会とサンマガカップ予選を執り行い
まずショップ大会から。使用デッキはその日にBOX買って即興で作ったラブひな単に除去とキャンセル積んだデッキ

1回戦 対ラブひな単
いきなりミラーwww
こっちのやりたいことが向こうのデッキだと完成されてるカンジ
つーか、動きを見るために入れてみたカードがことごとく邪魔にwww
ラムがいるせいで色々と動きづらくなるんですよね・・・これはチューンの必要性がある。
噛み合わなさっぷりに泣けて終了

2回戦 ヒマー

ここで階段割れたので1-1(不戦勝)と悲惨な結果。ちょっとチューンする。


次にサンマガ予選。先ほどのラブひなデッキをより鋭くしてみました。

1回戦 対キャンセルヘビー?
こっちがうまく回って殴りにいく。向こうがロマンスをキャンセルできないw
ハゲでちょいちょい回復されつつも、噛み合ってる内に殴り倒す。

2回戦 対ラブコメトライアル
この時の対戦相手は、数十分前にティーチング受けて「じゃーやってみよー」と参加した店のオーナーさんであったり。(1回戦は不戦勝でした)
1T目相手が面堂をベンチに下げたら、デッキトップからトライアル三宅しのぶ登場
ちょ、待ってwwwと序盤からボコボコ殴られる。
こっちも天草流や1弾の景太郎などを駆使して追いつこうとするのですが
相手はラブコメデッキ・・・つまり、互いにトライアル景太郎のPA&ロマンスの打ち落とし合いに発展
9点まで追い詰めるも、返しにきっちり殴られ負け~

3回戦 対コナン単
コナンがプロモからなにから全種類はいってるようで・・・
それを全力で生かして蘭が常に強化されたり、少年探偵団が揃って元太にフルボッコにされたり・・・。
ベンチ3枚埋める必要があるから難しいだろって思ったら、案外簡単に揃うんだなぁ、と・・・
除去能力はそんな高くないけど、ひたすらパワーで押せるから結構強いなぁ。
ということで負けまちた。


結果 1-2
でも、2位のオーナーさんが参加権いらないのでってことで俺まで繰り下がってキマシタ。権利げっつきたこれ。
で、優勝者殿が当然のようにエヴァを選んで、残り4人でES賞
カード4枚のうちプロモの糸色望3枚と珊瑚1枚を裏で並べ、ランダムでくじ引きということに。で、俺は3枚目を引くという事になる。
残るサンマガ勢のお二人が1枚2枚と捲るのですが、捲れず
2分の一で、ぴらっとめくる!

糸色望!


絶望した!!!!!!!!!!!!!1!11!!!!

薫ちゃんはオーナーさんが持っていくということにw
/(^o^)\


まぁ、でもブースター発売で結構面白くなってはきたのう。
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっとサンマガ買えた!

ということで2BOX剥きました。
それについて思った事を

・1BOXからサインが2枚・・・?えらい価値の低いサインだなぁ

・コモンは裁定3BOX買わないとダメ、アンコモンは5BOXでやっと安定して4枚ずつ揃うってカンジ?
すげー偏る・・・

・ダブレアはBOXに4枚。12種類あるけど、3BOXで揃うぜ!なんてことは絶対ないので、シングル安定かなぁ。売ってる店があればデスガ

・カードのデザインが微妙に変わってる。

・ラブひな単は鬼畜。ただ、2種類の景太郎がうまくかみ合わなかったら死亡

・明智さん2種類?間違いですね乙
って思ったら本当に2種類いるでやんの・・・しかもレアとダブレアにw

・作品内でシナジーを持つカードが多いから、作品をまたがって色々と組むのは危険ですね。
注目作品一つをベースにして、そっから同じ属性を含んでいってって感じで・・・が普通の組み方になるのかな

・だから運ゲーだったトライアル環境から大分変わってデッキ構築がかなりウェイト占める事に
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

レギオス杯どうするか

現在、黒緑を解体して新しいデッキを作ってます。

青黒か、黒緑に戻すか。

とりあえずレギオス杯終わるまでどちらかのデッキになると思います。


でもハーキリの使い道を考えても、結局コンボパーツでいっぱいいっぱいになるだけなので
やっぱデザイナーではないんだなァ、俺はw

大富士原全重郎+リーラ・シャルンホルスト+ハーキリ(+富士原なえか)
でエネルギーが続く限りカード引きまくりふぉおおおおお
ってやろうと思ったけど、うまく回らないなぁ、と。
やはりアドバンテージで人は殺せない。何か勝利に繋げられるソリューションがあれば・・・。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンマガ先行公開・・・

キャプテン・フォン・ファーザー

トライアルからの絵違い、そしてレアリティに変化が。


木之下

能力は使いまわしさえうまくいけば・・・それでなくても1枠空くってのが結構強い。
問題はレアリティ・・・4つ?

話によると光り物らしいけど・・・
無~4まで5段階あるってのはどういうカンジなんだろうなぁ。
っつっても早いとこだともう出回り始めそうなので、深くは言及しないっす。

さ、やっとサンマガが始まるのう。
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンマガ 第1弾先行公開その6

朝比奈大吾
3/3500/5500
[ヒーロー/火][自]《ES》アタックフェイズ中で、あなたのベンチに《救助》か《火》がいるなら、そのフェイズを終了する。

捲れた時に戦闘フェイズをスキップする能力。
火がイマイチどれだけ出てくるか読めませんが、救助はそこそこ存在してそうなので
救助系デッキとか区分されるんでしょうかw
ゴッドハンド輝、スーパードクターK、ワイルドライフ・・・で、め組の大吾ですかね。
でもどれも注目作品じゃないのがきついなぁ。
それでもPA残した状態で戦闘スキップとか言えたら強いなぁ・・・。


山葉圭
2/1000/4000
[ヒロイン/ロマンス][自]《リング》あなたのベンチのレベル2の♂がサポートした時、
そのアタック中、このカードを+3000/+0

そのアタック中ですから、ベンチキャラ一人につき+3000なんですかねぇ。
そのアタックフェイズ中+3000してるとか、Lv2キャラで応援する度に+3000ってなれば強かったんですけど
Lv2で4000はともかく、だったらLv3出せばいいやんって話になるので・・・。
それでも何かと需要の在るヒロインとロマンスがあるにはあるんですがね~
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

9/22 カメクラ古淵 店舗大会

使用デッキは、どんどん形の変わるレギオス仕様の黒緑

1回戦 対赤黒「と」@ななかさん
こっちはおもくそ事故ってたんですけれども、
相手もリリースイン並べる事をせず・・・
デカブツが間に合って詰め。

2回戦 対赤白あい@L.o.Wさん
またもやエネブ失敗
相手もジブリールがめくれないって嘆いていたんですが
こっちはそもそもデッキがほとんど噛み合わず・・・燃やされました。

3回戦 対緑単レア抜き@てぃーくろーさん
試合後に教えられてやっとわかったっていうw
緑相手なのにデカブツが湧いて来る事もなく・・・でも、それを除去するのに精一杯っていう謎なこちらのデッキ
ローラとか踏みまくって終わるっていう・・・あれ、緑対決ダヨネ?


結果1-2
もうこっちのデッキが弱いとか相手のデッキが強いっていう次元じゃなくて
こちらの勢いが全て逆流になっていた・・・って考えると相手にもすごい勢い入ってたんだなぁ、と。
なんとなくその雰囲気はしてたんですが、1回戦はよく勝てたわ・・・。

その後のフリーも全て裏目・・・こういう時はほとんどダメッスね


ちなみにその後のレギオス杯も参加したんですが、参加者が俺含めて二人で
仲良くレイフォンを割ったっていう。
パックも互いに4000円、フォンフェリ、ハーキリ・4000円、フォンフェリ*2と強かった・・・。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

赤青バーン らき☆すた杯仕様



ひなた&ひかげ 3
アプリコット・桜葉 3☆
デ・ジ・キャラット 2☆
アニス・アジート 4
たゆね 4
パーン&ディードリット 2
つかさ&こなた 2☆
カシュー・アルナーグ 3



常盤恭子 4
篠宮由香里 4
犬耳の深空 4
メリッサ・マオ 4
伊里谷加奈 3
嵩立静香 3
鈴白灯 2
涼宮ハルヒ 4☆
天野翔 3

みっみっ、ミクルビーム! 4☆
銀行強盗 4


青単に赤・・・というかリリースインを散らしただけってデッキなんですが
青単がタイトなデッキなのに、そこに火力突っ込んだら事故るっちゅーのっていう・・・
これでらき杯優勝とかよくできたもんだ。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンデーVSマガジンカップ予選、、、のプロモ

珊瑚、野山野林檎はバニラの1/2500/5000なので、特筆点はナシ・・・
しかし、互いに弥勒・イッキがパートナーじゃないところがなんとも・・・。(琥珀・野山野蜜柑)
ついでに、10月のショップ大会のプロモが勝改蔵と糸色望・・・狙いすぎだろJK


で、目当てのエントリースパーク賞・・・ヴァイスのクライマックス賞に引っ掛けているんでしょうか。
ネーミングは何とかしろ(エヴァ風に)

清水薫
2/2000/4000
[スポーツ/ロマンス][自]《リング》このカードが《本田吾郎》か《茂野吾郎》にサポートされた時、そのアタックはPAになる。

エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル
1/2500/4500
[魔法/マスコット][起]《手札》[このカードを控え室に置く]
→あなたは相手の、[自]か[起]の《光》技か《機械》技を1つ選び、無効化する。

プロモカードながら能力がつきました。サンマガのプロモは能力が無いっていうのがウリなのかと思ったのにw
互いに能力的には普通。清水薫は能力のせいか、パートナーの名前はありません。
第4弾に収録されるであろうMAJOR勢に対応しているようで
エヴァは2種類のキャンセル・・・光を弾くって、だったらナギの攻撃も跳ね返せるやんけw
こちらは茶々丸がパートナー。

カードとしては妥当なのですが・・・エヴァが上位賞ってトナメは大変なことにならんだろうか・・・。
杞憂かなぁ。プレイヤー数自体そんなに・・・。
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンマガ 第一弾先行公開その5

パンチ
1/2000/3500
[動物/マスコット][自]《ES》あなたのベンチに《ヒロイン》がいるなら、あなたは相手のフィールドのカードを1枚選び、相手の控え室に置く。

トライアルでも散見される除去カード。
ベンチに南など置きながら、オン、オンと除去るわけなんですが
気になるのはレアリティ。
これ左下の赤○の数が増えるごとにレアリティがあがると思うんですが
この程度の除去能力でレアリティ高すぎやしないだろうか・・・。
それとも基本的な除去はみんなレア高めにもっていってるとか?
スペックにしたって下の下・・・マスコットっていう属性がどうなるんだかよくわからないけどw
まだこの部分はわからんですね。


天光寺輝彦
3/3500/5000
[武器/光][起]《リタイヤ置場》[あなたは自分のベンチのカードを2枚レストする。]→このカードを自分の控え室に置く。
[道具/光][起]《手札》[このカードを控え室に置く]→あなたは相手の、[自]か[起]の、《闇》技を1つ選び、無効化する。

上の能力は、このカードがリタイヤにあるなら、1T攻撃をほぼスキップする代わりに自力で回復できる。下は普通の対闇カウンター
どうにもこの2つが噛み合わないけど、うっかりリングに出て殴られてリタイヤされたときの為に帰ってこれる可能性があるし、危ない時に1点回復って言えるかもしれない。控え室を活用するデッキにすれば、色々と悪用できるかも。
対闇カウンターはトライアルの時点ではぽつぽつ・・・ていうか、怪盗キッドぐらいしか対策できないんですが、
これからも闇が増えるんですかねぇ・・・。



某板でも言ってる通り、ケンイチがトライアル仕様のカードじゃなくなったため、トライアルは買っておく必要がでてきたなぁ。
つか、星一徹と怪盗キッドとキャプテン・フォン・ファーザーのために全種類4つずつ買うことをおすすめしまs
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンマガ 第一弾先行公開 その4

バドリナート・ハルチャンド
2/2000/2500
[ラスボス/機械][自]このカードがベンチに置かれた時、あなたは自分の山札を見て「グリフォン」を1枚まで選んで相手に見せ、自分の手札に加える。その山札をシャッフルする。
[機械/ロマンス][永]《ベンチ》あなたのリングに「グリフォン」がいるなら、このカードはレベル2以上の技に選ばれない。

サーチとアンタッチャブルを併せ持つのですが、グリフォン次第かなぁ。
グリフォン落とされたらこのカード事態意味を成さなくなるので・・・。
さりげなくラスボスやロマンスを持つっていうのが、除去対象になりやすいので、その分アンタッチャブルってのはうれしいんですがね。


KAZUYA
3/3500/4500
[回復/怪力][自]《ES》あなたは自分のリタイヤを1枚選び、自分のベンチのカードを同じ枚数選ぶ。
それらのカードを入れ替える。

これもエラーテキストなんですかねぇ。
それとも、テキストを書き換えるようなカードを想定して作っているんでしょうか・・・。
それはともかく。
リタイヤするカードってのはおそらく主戦力になるカードがPAで落とされる、
除去った後に出てきたシステムユニット、あたりが考えられるので
それらを場に戻せるのは利用価値があるかもしれません。
もしくは回復材料をリタイヤに送って回復・・・いや、それは遠回りすぎるかなぁ。


ところで、武藤国光と明石薫はどうしたんですかね。
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

9/16 町田ホビステ ヴァイス店舗大会

使用デッキはいつもの赤緑に“大和撫子”環をいれてみた。
参加者22人

1回戦 対赤緑
なんか同系っぽかった?よく覚えてないけどとりあえず勝った

2回戦 対青緑
こちらのリフレッシュ後のTOPにクライマックスが3枚ほど・・・
初手で流したやつがよくきれてなかったようだ・・・。
なんか悪いと思いつつも勝ち。

3回戦 対赤単音夢
理樹が鬼畜すぎて勝ち。

4回戦 対青緑アンコールビート
やはり、青デッキは打点が低い・・・
こっちがひたすら打点の高く、パワーの高いキャラでなんとか殴り続けてればいいだけで~
勝ち。

ここで俺が勝ったおかげで5回戦突入。

最終戦 対赤緑
もはやよく覚えてないけれど・・・
相手がこっちのLv3のクロック6までいったんですが、そこでなんとか踏みとどまる。
が、ここでミス。手札に大和撫子があったので、打点調整できたはずなのに
場にいた謙吾に対してアンコールしてしまい、環が場に出せず・・・。
1回キャンセルされて、殴りきったんですが、結局クロック6・・・。
返しで殴られて終了。


結果 4-1で2位でした。
最終戦もミラーマッチだったし、やはりこのデッキカラーが安定なのかな・・・。
コマリンマックスにもしてみたいんだけどなぁ・・・。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

9/15 カメクラ古淵 店舗大会&らきすたカップ

まず店舗大会
使用デッキは黒緑レギオス入りいつか咲く花。

1回戦 不戦勝

2回戦 対赤青魔法@しんさん
魔法を多量に含んだ、シナジーデッキの模様。アメリアさえ焼いておけばなんとか・・・
というか、黒緑だとこちらのパワーがえらい高いのでそりゃ負けられんですよ、と。
勝ち


で、そのまま階段崩れて2-0で優勝・・・


らきすたカップは使用デッキ赤青バーン

1回戦 対白単トラップ@てぃーくろーさん
多加良ゲーとか言うまでもなく、相性的に先手とって焼ききれなかったらネェ。
デッキ相性とかで逃げるのも同じようなもんすかw
負け~

2回戦 対黒緑アイドル
ハナ子やら抱えてるのはわかってたけど、
まさか赤青よりも先にリリースイン並べ立てられるとかw
やはり負け。


結果 0-2 さっきと逆かよw
テッサとパック2つ頂ましたが、どう見てもトータルで敗けです・・・ウボァー
さ、レギオス杯用にデッキ組まないと・・・。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

9/15 カメクラ古淵 サンマガトライアルMIX戦

使用デッキはラブコメ+名探偵

1回戦 対ラブコメt名探偵?
途中リング:ラム、ベンチあたる*3とかやられたのですが、こちらのデッキに3レベが多かったてのもあり、巻き返すには十分でした。
つってもギリギリでしたがw

2回戦 対キャンセル回復多量
どっからキャンセルとんでくるかわからず、なる+ファーザーでなんでも打ち消せる状態にはなるのですが
その分攻め手が欠けるようで・・・なんか勝ちました。

3回戦 対ラブコメ系?
もうよく覚えてないですが、なんかスピード対決して勝ちました。

結果 3-0で勝ち。トライアルのスポーツとプロモ1対頂きました。
その後やった裏トナメでは1-2と惨敗w
同じ人とも2度やったのですが、回り方が変わって敗北したりとかw
やはりブースター出るまで、我慢だなぁ・・・。
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

9/14 らきすたカップ 町田ゲマ

使用デッキは赤青らき杯仕様バーン@Pt.たゆね

1回戦 対赤黒らきすたレギオス
町田近辺でよくお会いする方。レギオスとらきすたのプラチナのみで構成。
レギオスのユニットがパワー高くてあせるけど、なんとか手札にリリースイン引ききって焼きまくり~
勝利。

2回戦 対赤緑魔法バーン@りずさん
いつものデッキにつかさ犬をつっこんだデッキみたい。
ただ回りが最悪らしく、7コスに届くまでがめっちゃ鈍足、出てくるキャラとの色がさっぱり噛み合わず。
たゆねBP5000が意外に活躍してたりとかw
こっちも序盤で遅れたけど、焼ききるには十分な引きこみしちゃって、
トップデッキしたアニスでとどめにバーン。勝ち。

3回戦 対赤黒
形的に先とられたほうの負け、ってことなんですが、黒入ってる分リカバリがはやそう、こっちが青入ってる分先手がとれそう
どっちが主導権握るかの勝負なのですが
相手が除去やらリリースインやら手札全部使いきる勢い・・・。
トラップセットしたりしてるしで、こちらはそこ突いてじっくり戦う方法をとって、相手がバンザイ状態のとこで焼ききる。勝ち。


結果 3-0で優勝。
うまく回ったってのもありますけどね。商品からでてきたのはこなこなだしで、やはりノってたな~。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

9/13 池袋オーガ ヴァイスカップ

実はこの大会の数時間前に池袋アメニティでもヴァイスカップがあったのですが、
予約数いっぱいまで参加者がいて、それでも1枠だけ当日参加の枠が設けられたんですが
他10人ぐらい待ちがいて、ランダム方式で選出、結果出場ならず。流石に1枠じゃ無理でした・・・

そこから数時間後に備えるためシングルを買う旅に出、17時ごろに戻ってきました。
すると店内に溢れかえんばかりの人、人、人のヒトゲノムが・・・。
店内ギリギリまで人を抱え、結果弾かれた人数が71人・・・
この数字だと最高7回戦、(25分+α)*7だと9時過ぎるという話になってしまい
ここで諦める人が数人出て、結果60人で大会。それでも最高6回戦。
今回も使用デッキは赤緑


1回戦 対赤単?
相手が剣聖をひたすら使い回して点数をきっちり入れていたのが印象的。
だったんですが、その分相手の場ががら空きになるわけで・・・。
こちらが先にゆず&慎展開して有利に立った後、そのままの流れで勝ち。

2回戦 対赤青アンコールビート
序盤から相手のクライマックスキャンセルが働き、後半クライマックスがめくれないという事態に。
9点分一気に殴ったのに全部通るとか、若干相手がかわいそうに・・・。
でも、それがヴァイスっていうゲームなんだよなぁ。
雪村杏で打点は確保されていたものの、こちらが勢いを貫いて勝ち。


ここで店のミスで何故か0勝の人とマッチ(言わずもがなスイスドローの上での話。)
組み直されて1敗の人との階段に。
思えばこれが勝負のアヤになったのだろうか・・・。


3回戦 対赤青緑コマリンマックス
こちらの立ち上がりが悪かったものの、中盤はそこそこ形になってきて
あとは点数がいくら通るかでなんとか返せるかっていう試合だったんですが
相手の場におめかし*3、棗鈴*2と並んだらちょっと・・・
バンザイアタックも相手が握ってた助太刀で成就せず、返しの攻撃で負け。

4回戦 対黄緑水着
水着パックのキャラを多めに積んでいる模様。あまりカードは知らないんですがw
序盤はやはり立ち上がり悪く不安定ながらも捌いていたんですが、頼子さんのソウルパンプのおかげで徐々に厳しい点数入れられ・・・。
残り10数枚のとこで4枚クライマックス残っていたのに、めくれず・・・負け。
でも、やっぱそれがヴァイスってゲームなんだよなぁ。

5回戦 対赤単D.C.?
ロボ美春でがちがち回収されるもののLv2に入ってからの決定打が少ない相手。
その攻撃をかわし切れずにボコボコ食らう俺。
俺の山札が残り数枚のとこで、このターン致死ダメージいくかと思ったのですが、連続でキャンセル成功。
リフレッシュ後の相手のとどめの一撃も、ここぞというところでキャンセルが入り、
Lv3、クロック6の状態からきっちり打点調整して勝ち。


結果3-2でなんとか勝ち越し。
店の用意したプロモの数が少なくて、上位数十人しか与えられないという話になってましたが、
なんとか確定ラインにもっていけたのでげっとー。

勝ち試合は俺がノってたので勝てたけど、負け試合は明らかにこちらの除去不足が祟っていますね。
とりあえずLv2のキャラを処理する方法を考えてデッキなんとかしないと・・・。
現在、謙吾がフィニッシャーになってるんですが、この人だと強いけど、器用貧乏というかマナ喰い虫すぎて・・・パワー勝負で勝てないンデスヨネ
どうするか~。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

レギオスこうた

秋葉で2箱買って、池袋にてシングルでハーキリが安かったので2枚だけ買って
家で開けてみると

レイフォン・フォンフォンフェリ(何故略称のほうが長くなる!?)・ハーキリ

と、当たりBOXktkr!!



って思ったらもう一箱で残り3種類出た罠。ぬか喜びかよ!!


つーことでレアとか使えそうなカード雑感

・ハーキリ(ハーレイ&キリク)
でもさー、いざこいつ運用しようと思うと面倒くさいことになるんじゃない?とかいっちゃったりして
一度手札に入れて、さぁ、どうするの?ってことに。筆頭はやっぱ青黒になるのかのう。


無い頭絞ってみたけど、結局単純な答えしか浮かばねえぜwww
アドバンテージが勝利に直結するようなカードがないしなぁ・・・ハナ子とかならともかく
白・・・かのう様?いや、何もってくるっていうか、そもそもかのう様とハーキリ両方手札に入る時点で(ry
赤・・・そもそも手札を消費する能力があったっけか?シャーニッドみたいな能力持った奴いりゃ強かったかもしれんが。
緑・・・同上。やっぱ色的にそういうのがないもんかな~
青・・・それはもう腐るほど。今まで手札1枚交換して終わりだったカードみんなにスポットが当たるわけで。
でも、それを生かしてボコッと殴りにいけるカードが青にはない。と、なると・・・?うーん


・レイフォン&フェリ
なんかトップレアって某板で叫ばれてたんですが、そもそもこれ出す時に相手を貶めるに十分な手札を捻出できるんだろうか。
確かに4ターン目にきっちり出ると白とか悶絶する、ハズなんだけどそれって自分の展開も遅らせるから、リカバリヘクったら泣けるよなぁ。
青相手だったら目も当てられない。ハンデスがドロースペルに弱いという話は有名ですし。
それに展開しきった相手にこれを出しても効かないし・・・かといって4積みしていいシロモノでもない。
流石に★1は無理だろうけど。
でも、使ってはみたい。マインドをツイストしたい。


・レイフォン・アルセイフ
某所で壊れ壊れと叫ぶお子がいるそうな(誰んとことはいわない。誰んとことは)。
レギオス眺めてみると、意外と気合が多いので、レギオス単結構キツイナーとか思っちゃったりして。
そのクセ希望は少ないときたもんだ・・・

まぁ、気合ぐらいは目を瞑れってことなんですが
やはりこれも青とのギミックで手札捨てる効果が強い。
例えば、ハーキリとのシナジーやってると青幸運6使ってるうちに相手は壊滅してる&自分はハンド充実なんてことになるわけなんですが
そもそも幸運6に頼るとか結構運用キツイんじゃないのって思ったりして
何かしらギミックを用意する必要がある以上、それ専用で組む必要があり、
ってことは意外と用途は狭いのかなぁ。手札捨てるってのが案外ネックなんですよね。
なんかなー手札捨てる能力がもっと他の色にあればねー。


つーか、さっきから青黒で組めとしか言ってない気がするんですけど!


・レイフォン&ニーナ
沙耶&冴子は使われませんでした。フェリ先輩がいるからおkですよーなんて言える訳もねえ。
ただ、黒緑だと茉莉アナ出すたびにハンデスっていえるんだぜ!!!
だからって味方エリア1つ埋めてる時点でダメなんだけどさ・・・

・怒りのニーナ
これ実物見て思ったのが、"怒りの"シリーズができるんじゃないかということ。案外アルカモヨ?
で、スペックはといえば、書いてる1文1文は強いのに、それを全部少量ずつ混ぜて☆の型で抜きましたって言うと
えらい使いにくくなるんですねってことで・・・Lv6ってのもマイナスポイント

・本妻到着
前述のハーキリを買った店でハーキリより1.5倍以上の値段つけててワロタ
イ○サブはどういうシステムで値段弾いてるんだよ・・・。
そりゃ見た感じリアニスペルだけど、変身や絶対の信頼がある以上、だから?としか言い様が・・・


・電子精霊マイアス
ふたりでお風呂に夢がついた。
でも、流石に青いデッキで8マナまでいくためのカードに☆割くか?
って思ったけど、過去に赤黒でお風呂型とかあったんだよな・・・。
まぁ、最近は絶対の信頼でなんとかなるケースが結構あるんで・・・これでは☆も戻せないし。


・ハルペー
白だけじゃなく、黒緑もダウト━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!テキスト勘違いってレベルじゃねえぞ!!レベル5以下を全滅させるので、黒緑は若干ききにくいです。
それでも、黒いデッキなら大抵入りそうなん作るなよw
いくらトラップ不遇とはいえ・・・社長に呼び出しくらってオコラレルゾ!!


・"と"か"&"シリーズ
ともはねつえー
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゼロの使い魔パック 先行公開

青銅のギーシュ
G1/1/4500
[自]:このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは相手のキャラを1枚選び、そのターン中パワーを-500

ヴェルダンテ
G0/0/1000
[自]:絆/青銅のギーシュ[1]


やはり美春を落とすのに使うんですかねぇ・・・
それでなくても絆で使いまわして棗鈴落とすとかもやっちゃえるわけで。
ただ、終盤あたりになると刺さらない可能性もでてくるから、どうなんすかね。


香水のモンモランシー
B0/0/2000
[自]:このカードが手札から舞台に置かれた時、山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。
[自]:カードがあなたのクロック置場に置かれる時、このカードがバトルをしているなら、そのターン中、このカードのパワーを+500

上の能力はこのゲームやる上では地味に重要っぽい気がする。
トリガーが平凡だったり、クライマックスならばボトムに送ればいいだけの話。
ただ、無駄打ちになる可能性が高いのもご愛嬌。
下の能力は、ルールを把握してない人が使ったりすると混乱しそう。
キャラ同士のバトルの結果が最後に処理されることを知るべし、ってことですね。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンマガ第1弾 先行公開 その3

白浜兼一
3/2000/4000
[ヒーロー/兄][永]《リング》あなたの、ベンチかリタイヤ置場の《メガネ》1枚につき
このカードを+500/+500

どんだけメガネスキー・・・いや、美羽を対象にしてるんでしょうけど、
最高で+6000/+6000されますけど、結局パートナーアタックとかで速攻落とされるのがオチでしょうね。
そのクセ、素のパラメータが低いので早いうちに出てきても意味がないし・・・。
正直、使いづらいカードですね。だったら最初から高いパラのLv3でいいじゃんってことに。
まさかのメガネデッキが出来るのか・・・?


沖浦要
1/1000/3000
[ヒーロー/ロマンス][永]《ベンチ》あなたのリングの《ヒロイン》を+500/+1000

前原しのぶの同系効果。
ヒロインならそこそこいるでしょうし、しのぶが強いこともトライアル環境でそこそこ理解できるので
ただ、別なのはウミショーが注目作品でないこと、つまりもう片方はおそらくあむろであるということで
あむろの能力次第ではリングに立たせて、要をベンチでパートナーアタックしながらパンプもできると考えられますねぇ
全てはあむろ次第。ここであむろのパートナーが静岡さんがだったら吹くわw
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンマガ第1弾 先行公開 その2

岩城鉄生
2/3000/5000
[回復/動物][起]《ベンチ》[このカードをレストする]→あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、
カードを1枚選び、その山札の上に置く。残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。

何故回復持ってるのか・・・獣医だから?w
とりあえず、このゲームでは山札操作は上々。
ただし、御眼鏡に適わなかった2枚はボトムへいってしまうので、でてほしいものが2枚以上あったら・・・。
でも、1T中に3発までしか入りませんし、そうそうスパークを起動させるヒマもないので、
1回操作できればいいのかな・・・ベンチをレストする必要があるので、打点が下がるのもありますけど、
このテのカードも結構多いでしょうし、そこまでデメリットに感じることもないですかね。


朝丘夏美
3/3000/5000
[ヒロイン/応援][自:このカードが手札からフィールドに置かれた時、あなたは自分の山札を見て
《応援》を1枚選んで相手に見せ、自分の手札に加える。

応援限定のサーチ。
ただ、応援を持つカードがどれだけ追加されるのか、そして使えるカードがあるのかどうか。
そんで、山札からめくれても全くうれしくないこと・・・専用にデッキを組む必要があるわけですが
今んとこ未知数。
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンマガ第1弾 先行公開 その1

猿飛肉丸
3/3000/4000
[ヒーロー/風][自]《ES》全てのプレイヤーは自分のフィールドの女キャラを全て選び、自分の控え室に置く。

ラムの対になるキャラ。しかし、現状ラブひな勢が猛威を振るっている状況を鑑みると・・・かなり強いと思うのですが。ていうか、初っ端からメタカードっすか。
つってもサンマガって男キャラのほうが多そうだから、意外と刺さらないデッキも多いかも。スポーツとか。
第1弾で恋愛もクローズアップされているので、女性キャラも増えるかなーと思ったんですけど、
注目作品以外は2枚しか入らなく、注目作品にしたってラブひなぐらい・・・うる星やつらも多分ちょいちょいだろうし。
しかし、ラブひなに、更には今後のネギまも牽制されちゃって、赤松信者涙目なんですけど。


キュウ
1/2500/4500
[ヒーロー/推理][自]《ES》あなたはカードの1つを宣言する。あなたは相手の1番上の山札を公開する。
そのカードの名前が宣言した名前と同じなら、そのカードを相手のリタイヤ置場に置く。


これ、"相手の山札の1番上"ですよね?初っ端からエラーっすか。
でも、トライアルの時点で味皇や、眠りの小五郎など、意外とサーチ方法があるとこ見ると、
結構当たる可能性があるかも?
ただ、この能力自体がエントリースパーク能力なので、キレイにめくれないとうまくいきません。
相手の積んだカードに対して、こっちもキュウを積んで、それ除去します、みたいな事出来たら強いと思うけど・・・
無理だろうなぁw
探偵学園Qは2枚なので、もう片方は天草流だろうし・・・。なかなか使いどころが難しい。
それでも当てる楽しさはありそうなカード。
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

鋼殻のレギオスプラチナパック 先行公開 その2・3

ミス・ツェルニ
黒/5/ストラテジー
♀の味方を1枚選び、それはターン終了時まで「このカードがバトルに勝った時、捨て札にある☆のないユニットを1枚選び手札に加える」という能力を与え、移動方向を↑にする。
そうする場合、そのターン中にあなたの手札が捨てられていた場合、代わりに移動方向を4方向にする。

いやー、このテのカードって大体使われなかったんじゃー・・・。
俺オススメの時代屋の女房だって使われなかったんだs
メイド服の紫亜あたりが結構適役な気がするんですけど、どうですかね。俺は正直面倒くさいですg


ハーレイ&キリク
黒/3/4000/0
・[自分のエネルギーを1枚フリーズする。手札に在るこのカードを捨て札する。]フリーズしたエネルギーと同じ色の味方を1枚選び、
ターンの終わりまでBP+1000
・ターンの終わりに、このカードがこのターンの間に手札から捨て札に置かれており、
かつあなたのエネルギーゾーンに黒のカードがあるなら、このカードを手札に戻してよい。


ふと思ったんですけど、これ二つの能力が一括り・・・つまり、エラーである可能性があったのでは。
そう考えると、すんなり受け入れられそうなんですが・・・とどのつまり、強いなってことですがw
スクイーという表現が多いですけど、俺はKrovikan horrorを思い浮かべました。
同色なら絶対の信頼で☆もち(日渡あやあたりが適任?)を戻す時に使ったりとか・・・。
ただ、面倒なのは一度手札にいれる必要があるってことですね。
それでも、やはり絶対の信頼でも戻せばいいわけなんですがね。
色々悪用されそうなカードなので、高騰しそうですが・・・内容的にスクイーって書かれているので、ショップも安くしないだろうなぁw
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

9/9 町田ホビステ 店舗大会

使用デッキ 赤緑びぎな~ずえでぃしょん改

1回戦 対赤緑
かなりミラーマッチ風味。
ただ、相手はこっちのデッキのやりたい事を完成させてる感じ。
互いに考えたり、こっちの一方的なミスとかで長引いたものの、
こっちがイミフなアンコールとかして、コスト足りなくなって後続が続かなくなる。で、結局相手の謙吾やらにボコされて負け。
いや、すんませんしたw

2回戦 対青緑コマリンマックス
相手が序盤Lv0域では果敢に殴ってくるものの、Lv1になっても勢いが上がらない。
こっちがすぱんすぱん殴ってるうちにLv2に到達したかと思えば、
不思議クドから持ってきたおめかし並べ始めて/(^o^)\
Lv2パワーゲーだと謙吾+バックに大目のストックがないとどうしようもなく・・・。
そのまま、小毬と謙吾(またこいつか)など並べられ立ててヌルボッコにされる。

3回戦 対赤青
杉並+萌先輩でのソフトロックデッキらしい。
・・・でも、黄色の除去とか飛ばされたりしたらどうするんだろう、このデッキ・・・。
とか思いつつぼこぼこにされていた俺ですがw
最後の1パンチをクライマックスでキャンセルして、逆転勝ち~

4回戦 対青緑?tティファニア
集中持ちのティファニアでひたすら集中して撲殺されました。
ていうか今更だけど手札アンコール強いね!!(←
なんか手馴れた方だなーと思って話してみるとD-0のプレイヤーさんらしい。
話を聞くに、D-0もあまりよろしい状況ではないらしく、
ブロもうダメなんじゃねえかな~っていうコメントがレヴォプレイヤーとしては通ずるものがwww

5回戦 対赤青?
相手が初心者さんっぽく、引いたカード全投げされました。クライマックスだって序盤からボコスカ。最初からクライマックスだぜ!!
まぁ、こちらは除去とファッティ並べているだけで相手の手が切れるのを待ってただけですが・・・。
悠々とファッティで殴って勝ち。


結果 2-3
とりあえず、WSの戦い方や、今の俺のデッキでたりないものとかはちょいちょいわかったかな。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

鋼殻のレギオス プラチナパック先行公開 その1

レイフォン・アルセイフ
黒/5/6000/500/↑
夢・気合
・あなたのターンのはじめに手札を1枚捨てる
・あなたが手札を捨てたとき、敵を1枚選び、ターンの終わりまでBP-4000

最初パッと見たときそんな強くないなって思ったんですけど
これ、一つ目の能力と二つ目の能力が連動してないんですね・・・
ってことは自分の好きなときに手札捨てることで発動するわけで・・・

でも、黒緑じゃ手札捨てる要素がセルマぐらいしかないので・・・
青黒強化剤かな?
赤黒なら気合で希望めくれる可能性も高くてグッドだけど、青黒だとスマッシュが結構バカにならないかも
もしくは緑含めて、色々とできるようにしてみたいかなー。
結構面白いカードだと思う。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

赤緑 びぎなーずえでぃしょん


0 浴衣の音夢 4
0 "赤ずきん"美魚 1
0 "華麗なる剣聖"唯湖 1

1 ゆず&慎 4
1 "筋肉馬鹿"真人 3
1 ロボ美春 2
1 直枝理樹 1

2 美春&音夢 2
2 "捜査官"葉留佳 1
2 かけがえのない仲間 2

CX いつかの未来のために 2
CX 美春のオルゴール 2
CX リトルバスターズ! 1


0 "普通の少年"理樹 4
0 能美クドリャフカ 4

1 "マスコット"クド 2
1 "エプロン"葉留佳 1
1 "風紀の番人"佳奈多

2 "最強の男児"謙吾 2
2 真人&謙吾 1
2 "着ぐるみ"クド 1

CX 優等生のフリをした偽善者 2
CX たった1つの取り柄 1


0 "3姉妹"クド 3


0 "気高き仔猫"鈴


どう見てもカードが足りません。本当に
現在は“猫まみれ”鈴や、“マスコット”クド、“着ぐるみ”クドなどで殴るデッキになってます。

とりあえずロボ美春と差し替える為に直枝理樹とリトルバスターズ!を増やしたい。
棗鈴と“おめかし”小毬で殴るっていうのもアリだと思うんですが
3色だと初心者には厳しいかな。

とりあえずヴァイスカップとか出てみないことには。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

9/1 古淵カメクラ 店舗大会

使用デッキ:黒緑"いつか咲く花"

1回戦 対青黒tファッティ
雨緒が飛んでくるタイプ。
こっちがセルマとかでビートしても、除去手段が薄いのか、相手が反撃に出てこないまま終了

2回戦 対青黒
薬屋とかがいるデッキ。7コス域まで届く前にぼっこぼこにすることになるわけで。
7コスに届いてからちょいちょいと巻き返されたんですが、こちらの勢い止まらず、そのまま。

3回戦 対白単トラップ
こちらはトラップを常に警戒しつつも、相手が攻めてくることもなく
ひたすら耐えてたら相手のデッキが切れました。


ということでテッサげっとー。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

トライアルMIX ラブコメ+名探偵

1
カオラ・スゥ 2
前原しのぶ 2
面堂終太郎 3
テン 2
上杉達也 2
毛利小五郎 3
阿笠博士 4

2
ラム 4
紺野みつね 4
浦島景太郎 4

3
成瀬川なる 4
青山素子 4
三宅しのぶ 3
キャプテン・フォン・ファーザー 2
バカボンのパパ 2
江戸川コナン 4
怪盗キッド 1

Lv1:18/Lv2:12/Lv3:20 Total50


ラブコメ*2+名探偵で組んでます。
といっても、ラブコメ*2で意味があるのはしのぶ(前原のほう)とキャプテン・フォン・ファーザーぐらい。
バカボのパパは正直なくても構わない気がする。
差し替えるなら怪盗キッドが鬼強そうなので、もっと増やしたいところ。

全体的にLv3大目だけど、このゲーム3エネまで届けば楽に展開できるはずなので(事故らない限り)
相手に殴り倒されないように防御力高いカードを多く採用しています。

あとは阿笠博士のドロー(Lv1で防御4500っていうのもポイント)、小五郎からのバーローが結構エグいのでコナンのサイクルをいれてみたり。
割と安定してると思うのですが、どうですかね。
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

青白多加良


犬耳の深空 3
篠宮由香里 4
メリッサ・マオ 4
鈴白灯 2
涼宮ハルヒ 4

みっみっ、ミクルビーム! 4
銀行強盗 3
陰謀者たちの夜 3
夏休みふたたび 3


こい 3
タママ 4
キララ&マイカ 3
周藤麻耶 3
尾田一哉 3
羽黒花南 3
れん 3
秋庭多加良 4
ラファエル 4
コウ 2
柊かがみ 3
ジブリール 2

1番のクリスマスプレゼント 4


IN 伊里野加奈(迎撃)*1 天野翔*2 日下部みさお*2 尾田一哉*1 コウ*2 如月冴*3 明夏羽*2 十数年の思い出*2
OUT メリッサ・マオ*4 鈴白灯*2 夏休みふたたび*3 ジブリール*2
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

黒緑"いつか咲く花"


赤瀬川七那 4
エリカ・エル・ダクネイト 4
平野コータ 3
立花利菜 4
セルマ 4
ミレーユ4
佐久間榮太郎 4
静&犬山 2
パン食い競争 2
大切な夢 3
絶対の信頼 3

人外魔境 1


樋口琢磨 4
植松小星 4
ミゥ 4
ジャン・プゥ 4
夢見るまじんがっぱ 3
ガイ 3
茉莉&アナ 4
芳峰蜜香 3

いつか咲く花 3
ゲーマーズ 2


IN 大切な夢*1 静&犬山*2
OUT 夢見るまじんがっぱ*1 人外魔境*1 雪合戦*1

IN パパ*2 人外魔境*2 雪合戦*1
OUT パン喰い競争*2 大切な夢*1 静&犬山*2 ゲーマーズ*1


~08/09/03
B
赤瀬川七那 4
パパ 2
エリカ・エル・ダクネイト 4
平野コータ 3
立花利菜 4
セルマ 4
ミレーユ4
佐久間榮太郎 3

大切な夢 3
絶対の信頼 3

人外魔境 2
雪合戦*2

G
樋口琢磨 4
植松小星 4
ミゥ 3
ジャン・プゥ 4
夢見るまじんがっぱ 3
ガイ 3
茉莉&アナ 4
芳峰蜜香 3

いつか咲く花 3
ゲーマーズ 1
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
