栄光への根本原理

最近のTCGについててけてけと書いてます。



スポンサー広告 |

サンマガFAQワロシwww

Q41 (2008.10.24)
Q. 【日本を変える男よ!】の効果がよくわかりません、解決の仕方を教えてください。
A. 相手のリングに置かれている“技属性にヒーローと書かれていない”カードを、相手の控え室に置きます。

なお、1弾までの表記は判りづらいので、2弾以降のカードから、以下のような表記に変更いたしますが、変更前と同じ意味となりますので、ご了承ください。
(変更前:相手のリングの《ヒーロー》以外のカード)

(変更後:《ヒーロー》以外の相手のリングのカード)


自分の知り合いさんがブログにてユーザーサポートへの質問状を公開していて、これは「リングの【ヒーロー】以外を1枚選び、」となっていることで、
ベンチも対象にとれると解答されていたのですが

まさかの逆転裁定w

しかもこのFAQの文章も、なんか後付けって感じがありありと出ていて、なんだかなぁと。
つーか、FAQが全体的にひどいですw


・名前が書いてないので誰の能力かわからない
クイズか!


・Q47 (2008.10.24)
>Q. 【レイさん、おいしい?】がよくわかりません、解決の仕方を教えてください。
>A. あなたのリングにいる「レイ」がアタック(パートナーアタック含む)された時、自身のベンチのカード>が2枚以下(空きがある)なら、リングの「レイ」をベンチに置き、3枚(空きがない)なら、何もしない。

しない!言い切った!


・Q35 (2008.10.24)
>Q. この技の“相手の技なら”とはどう言う事ですか?
>A. 控え室に送られた原因が“相手の技なら”ばと言う事です。

わかりにくいよ!


・Q23 (2008.10.24)
>Q. 【謎は、解けた!!!】は「ナワヤ」の技でキャンセルできますか?
>A. はい、できます。「ナワヤ」の技はカードではなく、技を選んでいるためです。

あれ、バーローって確定除去って意味じゃないの・・・
この能力を持つ、RRの江戸川コナンは推理技に選ばれることがない、という永続能力をもっています。
ナワヤのキャンセルは推理を持っているのですが・・・だったら除去の対象にならないだけ?うーん・・・。


ていうか、サンマガは公式が全体的に雑。
大会の予定表だって、実際は開催店舗とか結構出てるはずなんだけどなぁ。
最近はTGSやエンタまつりについて数日間ちょいちょい更新したぐらいで、それ以上のことについては触れなかったし
もうヴァイスのこぶみたいな感じでいいから、ヴァイスと同時に更新するなりできっちり更新やれし。
サンデーVSマガジン | コメント:3 | トラックバック:0 |

10/29 レヴォ店舗大会 inファミ2

使用デッキは赤青メイド、っぽいデッキ

1回戦 スラクラ+ムシウタ
なんかリリースインぶっぱしてたら勝ってた

2回戦 神ゲ+稲荷
ナニガしたいの俺のデッキって感じでした。
ていうか、ビームガン積みとかダメに決まってるw

3回戦 白単
だからこのデッキ(ry
相手に1T猶予もらっても全然ダメとか、色々とアホだわw

結果 1-2
流石に自分でもよくわからないデッキ作ってたらいかんですねw
そのダメっぷりたるや・・・今度レシピ載せてみますがねw
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

10/29 ヴァイス店舗大会 inファミ2

使用デッキは昨日と同じ
参加者は19人

1回戦 遅刻組
つまり、俺遅刻で不戦勝らしい。サーセン

2回戦 対赤緑?
セイバーがド厨房過ぎて・・・
相手のコスト管理ヘクったとこが勝ちにつながった感もありますが

3回戦 対黄緑
リトバス系で、高パワー相手はきっつい。
というか、Lv2からの戦い方がダメな俺のデッキ

4回戦 対赤黄
雪風のタバサのアンコール忘れてるとか、俺ゆとり過ぎるわ・・・
つっても、Lv0のうちからアンコールしてくるとは想定してなかったのですがwww
それを裏付けるように、相手が事故ってるみたいで勝ち~

5回戦 対青緑
マスコットクドとか、スキを見せられてるのに、
Yシャツ美夏もゆず慎もいない・・・
そのクセ、Lv2の主力が出てこないとか・・・負け~


結果 3-2(実質2-2)
捜査官+Yシャツのシステムはそろえるまでが面倒すぎる・・・。
捜査官1体立たせてるだけじゃ弱いんだよなぁ・・・。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

10/28 ヴァイス店舗大会 inホビステ町田

使用デッキはいつもの赤緑
・・・に、黄色入れました。セイバー使いたいだけw
参加者は13人

1回戦 対ディスガイアトライアルにちょいちょい
初心者さんらしいです。
・・・つっても、ディスガイアのカードほとんど知らないもんで、俺のほうがテキスト確認しまくったりw
まぁ、勝つには勝ったわけですが

2回戦 対赤青アンコビート
相手の事故に助けられて勝利

3回戦 対赤青緑集中デッキ?
なんか4色見えたけど、リトバスのカードがほとんど見えない
=セイバーで無双してました。「あ、コイツ死んでませんね」とかいって巻き戻したりするド厨房ぶりも発揮しましたが・・・。

4回戦 対なのはトライアル
決勝卓です。何故か相手はトライアルです。マジかよw
でも、託される者のせて殴ったらガッツリ通ったり、主力が相手の場に出ないことなどで勝てました。


結果 4-0
ホビステ町田では初めての優勝かもしらん。
つっても、人数少ないし、セイバーがド厨房カードすぎたってだけですが・・・
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

星弓親子突撃デッキ



篠宮由香里 4
みっみっ、ミクルビーム! 4

伊里野加奈 4
遊覧飛行 3

天野翔 3
カー・ベネディクト 4




樋口琢磨 4

植松小星 4
子供の頃の彩美 4

ミゥ 4
ジャン・プゥ 4
夢見るまじんがっぱ 3
エルナ=シュタールミント 4
いつか咲く花 4

ガイ 2
星弓耕作 2

レン 3
星弓七美 4
“強奪っ!!” 2

星弓志乃 2


星弓七美を篠宮由香里でブン投げるデッキです。
もしくは、エルナ=シュタールミントで星弓志乃を展開し、咲く花で走らせて無双させたりとか
きっちり展開できれば、結構戦えるのも結構いいっすね。

ただ、七美も結局万能ではないので、出したら勝てると過信するのは禁物。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

10/27 レヴォ店舗大会 inカメクラ

使用デッキは青緑「星弓親子突撃」デッキ

1回戦 対赤白ぶっぱ
デッキ的に勝てるわけなしw
先制で七美をセッティングできればってとこでしたが・・・

2回戦 対スラクラ+ムシウタ
展開がダンチでした・・・
負け

3回戦 対赤白黒リバスタ入り
ジャン・プゥがわらわらでてきてぶっぱ余裕でした

結果 1-2
面白いけど、やっぱ七美は対処できないこともないってわかりましたん


その後は白単ド厨房デッキをやってみたり、
リミテッドやって全敗したり(全ての試合でリバスタ刺さる
やっぱ新弾出るとモチベあがるなぁ
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンマガフリーバトル大会 inアキバエンタ祭り

7戦以上したらプロモ1対がもらえるというフリーの大会
使用デッキはラブひな単

1回戦 対コナン単 ○
除去られなければどうということはない

2回戦 対メガネデッキ ○
ケンイチが猛威を振るうものの、可奈子で余裕でした。

3回戦 対トライアル格闘メイン ○
ラブコメならきついけど、格闘なら噛み合うこともないだろう

4回戦 対タッチ単 ○
デカいキャラでもパートナーアタックを続ければどうということはない

5回戦 対ラブひな単 ○
ミラーマッチテラタノシスwww
相手のほうに1stのESもたないラブひなキャラが多かった事が勝因かな。

6回戦 対金田一単 ×
この日最大のミス。
いつき陽介の能力を、相手より、多いと勘違いしていた~。
0対0でも発動するんだこいつ・・・。どこぞやのAKBみたいだ
そこでテンパって、除去れません、対象とれません、そいつ死んでますとプレミばっかw
もうちょっと冷静になりましょう、俺。

7回戦 対低コストデッキ? ○
糸色望や勝改造やらが出てくるデッキ。
軽く回るけど、除去ればどうということは(ry


結果 6-1
まぁ、勝ち負けが問題ではないのでそれはそれでいいんですが
もっと機械デッキとかやってみたかったなぁ・・・。
とりあえずいつきさんは速攻で落とさないと、ESで除去ってナンボなラブひな単は乙る・・・。
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

10/25 WSWG予選 in立川

1回戦 対コマリンマックス
今までにこんなクソ配牌もらったことはない!!
ってことで1クロックした後までにCX5入りました。
そんなんでも意外と巻き返せるのがヴァイスなんですが(相手も若干回り悪かったし)
流石にそこまで

2回戦 対赤黄みはねむ
1回戦の流れを引きずってしまったかなぁ。
どうにもこっちの勝ちパターンを作り出せず・・・。
負け

3回戦 対赤緑みはねむ@りずさん
身内同士って楽ですよねー。
フリー感覚でやって負けましたw

4回戦 対黄緑葉留佳@あばうとさん
ここまでずっと流れ悪かったらしいのですが、普通に動いてるしw
俺が今日最悪の流れだったんですね、わかります。

5回戦 対存在し得ない誰か
ダレだよドロップしたやつ。おかげで全敗を免れました


結果 1-4(実質0-4)
運がなんだ云々ってのはあるにしても、弱いなぁ。
やはり全体的にカードパワーが足りないのか。

その後、元アクエリ勢とフリーしてみても、相手のキャラ打ち落とすにはパワー足りない
というより、プレイングの問題になってきてんなw


1回戦 対青緑スポーツ?
捜査官+Yシャツ美夏のモード完成しても、謙吾が普通にアンコール間に合ってしまうのが・・・。
そこら辺がアンコビート弱いよなぁ。
最後もきっちり場を固めてもバンザイアタックで投げられて負け。

2回戦 対・・・忘れた。
とりあえず、相手が事故ったらしくて勝ち。
前に同じ人とやった時も相手事故ってたような

3回戦 対・・・・・・赤黄だっけ?
初心者ですんでっていう前置きを頂いたんですが、
確かにプレイングがぎこちなさすぎた。
事故らなければ、その時間の猶予を以てして勝ちパターンはできる。
相手、初心者、なんだけどさ!勝ち。

4回戦 対黄単メイドルイズ@らんさーさん
相手のデッキの回りが最悪だったw
勝ち~


結果 3-1
まぁ、相手の質が変わるだけでこうも変わるってことは、俺のプレイングクソいってことかぁw
確かにみはねむ相手ではまだまだだし・・・。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

MW3.0買いました

とりあえずリスト作ってみて、ざっと眺めてみると

・全体的にBP高い。
アホみたいにBPインフレきてて、過去にレアで存在した能力値がコモンで出たり(色は違うのですが)、
8500クラスがわらわらしてたり、希望もちがやたらデカいのが多かったり

・全体的にSPが低い。
その代わりか、SPがやたら低く感じます。
セカダン連中にちょいちょいSP高めなのがいるぐらいで、全体で見ても1500を越えるユニットが13体しかいません。
ゲームをスローダウンさせようという意図があったんでしょうか?

・親切もち多い!
が、そのスローダウンしたゲームをオンビートにしてくれるカードが親切なわけでして
今回、低コスト域に結構います。
展開のし易さはわかったのですが、白単や赤系、黒系のぶっぱなデッキに対してのケアはどうなるんでしょうか。
まさかの引きゲーになったりしませんよねぇ・・・。

・バウンス希望
今回、白と緑以外に「希望:このカードを手札に戻す。そうした時、あなたに1000ダメージ」というカードが出ています。
おそらくは富士見書房3.0に白と緑のこのバージョンのカードが出るんでしょうが、それはまぁおいといて
これらのカード、スペックがやたら高く設定されています。
個人的に使ってみたいなー。希望連鎖のタネにもなるらしいですしw

・子供の頃の~
今回、青のカードに「子供の頃の~」に関してシナジーを発生するカードが存在します。
古はEB1.0の頃に存在したカードがあるにはあるのですが、まさかここでシナジーをもたせようとは・・・。
緑にも存在するため、このデッキタイプもおそらく組む事ができるでしょう。
デッキ名は「ロリコンウィニー」あたりでどうですかね。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:3 | トラックバック:0 |

10/22 レヴォ店舗大会 inファミ2

使用デッキは赤緑トラップ

1回戦 デジキャラット+らぶドル
エネブできねー、除去できねー、信頼わかねー。
文句言ったって、事故ったんだからしょうがないでしょ!
負け~

2回戦 存在し得ない誰か
勝ち

3回戦 アスクラ+ムシウタ
起きた大佛かほるにカトリーヌ+ミゥでエネ割るモードが出来上がって
黒3つを割ったら物量差で流れを一気に持っていけたので、そのまま勝ち。

結果2-1(実質1-1)
まぁ、MW3.0が出るまでは隠居だぁな。
3on3?だからしりませn
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

10/22 ヴァイス店舗大会 inファミ2

参加者15人・・・というか、途中会ったらんさーくんとダッシュでいったら、ギリ間に合ったというw

1回戦 対黄単@らんさーくん
で、そのらんさー君w
デッキとして、そんな強いって感じは覚えなかったけど、5000カウンターのイベントを2枚ぶっぱされて、ハァ!?ってなったのが/(^o^)\
そして、謙吾を無理にアンコールした時、返しのターンでメイドルイズのバウンスモードがあるのを忘れてたのもアホすぎたw
こっちに帰ってきたターンでも、コスト支払えずに終了w

ていうか、このデッキコストが常にカツカツなんだよなぁ・・・。もうちょっと軽くデッキ作らないとダメかなぁ。

2回戦 対赤黄D.C.
なんか相手が初心者っぽいっていうか、やる気ねー
全部レスト状態のままゲーム進めたりとか、サイドアタックでトリガーしたあと「やっぱサイドでw」とか
最近の若い子はわかんねー。
まぁ、勝ったけどさー

3回戦 対黄緑
相手の場に出てくるキャラがみんなデカい割にアンコールもってナス。
こっちがダメージ調節してキッチリ殴ってると、相手がアンコールをもたないユニットに対して3マナアンコしたりとか
こっちは回収モードが出来上がっていたので、CXできっちりキャンセルしてればおk。
特に危ない場面もなく、勝った、かな。

4回戦 対葉留佳奈多
んーよくは覚えてないけど・・・相手の場に葉留佳ばっかり出てくるから、捜査官出てくるかなーって思ったら出ることもなく・・・。(デッキにはきちんといるっぽいですが)
ホイホイ殴ってるうちに勝ってた・・・ていうか、相手の場にパンプアップキャラが特に出なかったしなぁ、と。


結果3-1 4位
やっぱちょっとマナバランスとか考えたほうがいいよなぁ。
Lv2でのコストがカツカツすぎる。
有り余る状況とか、相手がアンコールビートだった時か、圧勝してる時ぐらい・・・。
やっぱ黄色入れるべきか・・・?

テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

MW先行公開 ゆいと村瀬貴也

ゆい
赤5/6000/1000/前進のみ/☆☆/UC
・他の機械かメイドの味方をSP+500
・登場した時、自分のエネルギーを1枚選び、フリーズしてよい。
そうしたらラインを1つ選び、そのラインにいる敵全員に8000ダメージ

きっと、ユニットを移動させるカードが存在するのだろう、とか勘繰ってみるw
後述カードの支援なしでは有効活用が難しいものの、多加良を落とす事ができるっていう点が救いか
SP+500はオマケ程度か


村瀬貴也
赤4/1500/1000/前進のみ/C
・あなたのプランゾーンにあるレベル5以上の機械かメイドのユニットに夢を与える。
・夢
・親切・赤

で、その支援カード。
マオ&クルツ涙目すぎるんだけど、そこんとこどうなのよw
流石に運用するデッキが違うってのはあるけど、赤系の機械デッキがリアルに強すぎて困るんじゃなかろうか・・・。
・・・っつっても赤の機械で夢もたないやつは大概性能微妙だったんだ/(^o^)\
俺は赤青(+緑)メイドデッキ組むのは確定なんですがね
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

10/21 ヴァイス店舗大会 in町田ホビステ

いつも通りのデッキで、参加人数は19人。

1回戦 対赤青アンコールビート
先週もやった人かな?
結果的に主力もきっちり揃って、がっちり固めて
負け、まし、t・・・
最後の相手のバンザイアタックが
トリガー+1、通る、トリガー+1、通る、トリガー+1、通る、ダメ7までいきました終了・・・。
前にあばうとさんも場を整えても反撃できずにそのまま終了するゲームとか斬新だな、と言ってたけどねぇ。
でも、相手のCXがめくれるのを見えなかったからと、こっちからはCXをいれないで攻めあぐねていた俺も問題だったのかなぁ。
打点が大きくなるとヘクるかと思ったけど、1発でも大きく入れたほうが正解だったのかな?
ちょっとここら辺の事は研究してみたい気がする。

2回戦 対赤黄みはねむおとねー
みはねむは終盤でしか顔を見せなくてひゃっほーい
でも、負け、まし、t・・・
互いにCXもなくgoodな展開だと思ってたのに、途中からキャンセルの嵐が始まって・・・
でも、そこは安定感のあるみはねむのほうに分があるよなぁ・・・。

3回戦 対黄緑
前回の優勝者
この試合は普通に回ってましたけど、相手の最速で出てきたLv2 9000のユニットがどうしようもなくなり、手札が切れる。
なんとかしのごうにも、耐えられるほどのユニットが引けなければ・・・
負け

4回戦 対青黄
町田を締める赤単使いの人。今回は違うデッキのようで

Lv2にて小川セッティングから水着の和泉子で
「お前ら全員カエレ!(・∀・)」
って言われてぼこぼこ~小川強いわー・・・

次ターンにて水着の和泉子に殴られて
「お前ら全員(ry」
ナチュラルにトリガーすんなと/(^o^)\
このバウンス攻勢でLv2の主力も手札に入らないまま流されて藍蘭島


結果 0-4
初めての全敗。つーか、日曜の予選で使ったデッキと全く同じなのに、少し流れがズレるだけで負けちゃうかぁ・・・。
つっても、調整の必要性があるからなぁ・・・

テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

MW3.0先行公開 空狐とリリアとトレイズ

天狐空幻

まぁ、強いですね、と。
ただ、ここまでオーバースペックなカードを前面に出すということは、逆に隠し玉を控えている気がしないでもない。
いつか咲く花、みたいな・・・。
まぁ、何があったんです?みたいなケースもあったけど


リリアとトレイズ
青5/ストラテジー/U
・自分の山札を見て、「未来」を持つユニットを1枚まで選び相手に見せ、手札に加える。
その山札をシャッフルする。
・夢

夢からハンドが増えるシリーズ。☆をもってきても手札が減らないらしいけど・・・。
ただ、最速5ターン目にレーバティン出せるよ!って言われてもそんなには・・・。
今んとこ、手札が増えるよ!っていうぐらいしか見所はないんかな~
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

MW3.0先行公開 はだかでコミュニケーションと佐倉美咲

はだかでコミュニケーション
赤4/ストラテジー/☆/R
・自分のエネルギーを1枚選び、スマッシュゾーンにリリースしておく。
そうして置かれたカードがユニットなら、味方を1枚選び、リリースする。
・夢

能力的にはいつか咲く花の劣化版。ただ、カラーリングや、使用後に1プランおまけで付くのは色の変化からくるお得な点。
緑から赤にうつったおかげで強くなったと言われてるけど
俺としては赤なら☆使ってまでリリースインストラテジーを打つかどうか。
EDENの使えない範囲まで及ぶ、という意味合いもあるけど、そこまでして起こしたいユニットをいれるのかどうか。
赤黒とかなら・・・そもそもEDENでいいし、EDENで起きないようなユニットはそうそうでないのでは・・・。
赤青や赤白のぶっぱ・・・そもそも自前で持ってこれるし、☆使ってまで起こすキャラはいない、はず。
いつか咲く花は、緑で実現できたから強いんじゃないのかのう・・・悪くはないけど、エネルギーを割るデメリットを許容できるデッキが作れるかどうか。


佐倉美咲
白4/5500/1000/前進のみ/☆/R
・このカードが手札から捨てられたとき、このカードをユニットのいない味方エリアにフリーズして置いてよい。
そうしたら、レベル5以下の敵を1枚選び、山札の一番下に置く。
・夢

能力と夢・ステータスが噛み合わない・・・w
ただ、手札増やして、何か悪さをしようとできるかも。
・・・でも、れん安定になってしまうよなぁ。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

10/20 ヴァイスWG漬け・・・

朝は戸塚にてHATWさん主催のWG予選
夜は溝の口にてイエサブさんのWG予選

とりあえず戸塚から。参加者19名?
使用デッキはいつもどおりの赤緑

1回戦 対赤(+黄?)みはねむ
初手からクライマックスヤバい状態だったので、それをどうやって立て直す事しか考えてませんでした・・・。
ていうか、理樹が手札に入らなくて回収モード作れず、そのまま相手に殴られるがまま・・・
主力も出ずに負け~。

2回戦 対赤黄みはねむ
見事なカウンターが入ってる、先週もやった人。
1回戦の流れを引きずったままのようで、相手に普通に殴り殺されましt

3回戦 対赤緑みはねむ@りずさん
小恋入りのダ・カーポ単に謙吾を散らしたっていうデッキらしい。
フリーの感覚でホイホイ打ってたら、相手が全くキャンセルせず、そのまま殴り倒してたw
アルェー

4回戦 対赤単?みはねむ
先週、ヴァイスで最終戦ブンブン・サンマガで機械デッキ使ってたけど名探偵で弄って倒した人。
仕返しされました(ノ∀`)
ていうか流れが取り戻せない・・・。

結果 1-3
10月前半はスコアだけは勝ち越したはずだったのに・・・ウボァー


このままでは終わらせんぞー!ってことでレヴォの大会蹴ってWG予選2回目に参加w
参加者は22人に増えた!

1回戦 対赤青杏入りみはねむ
さっきの4回戦と同じ人w
つーか、杏とか出なくても結局みはねむにイワされて終了ですっていうwww
/(^o^)\

2回戦 対赤黄みはねむ
古淵の公式で一度戦った人。
流れ悪くて、俺がLv3あがったーっつった時に相手がLv1ぐらいでした。
そっから、何故か、勝ちましt・・・
終盤の相手の攻撃を、最後の1枚で綺麗にキャンセルしつつ
こっちの攻撃がクリーンヒットした・・・という。はいはい、ヴァイスヴァイス

3回戦 対赤(+黄?)みはねむ
さっきの1回戦の人。
今度は相手の手札にクライマックスたくさんはいったようで、初手で2枚CX切ったのに、また引いてるっぽい顔。
逆に俺は時間もらえたら場を揃えるのが難しくないので、勢いに乗せてそのままオーバーラン。

4回戦 対赤緑スポーツ
以前、ホビステ町田で戦った人。
デッキ自体は似通ってる・・・けど、さささささ~の人から理樹に繋げる流れが強いな・・・
最後は、こっちに充てられた通るはずもないダメージがあっけなく通って、互いにあれって唖然としたまま終了・・・。
ミラーマッチっつっても相手のほうが動きいいから、やはり実力差かなぁ・・・。


結果 2-2
4回全部、以前戦った事がある人ってどういうwww
1回目の時もそうでしたが・・・もうちょっと別の人ともやってみたかったのう。


ここでやめておけばいいものを、俺は旅に出る!とか宣言して
レヴォとサンマガを蹴って溝の口へ旅立~つ~。


着いてみると、参加希望者でわらわらしてました。
ぱっと見で、定員の倍はいた感じ・・・。
席の関係上12人しか入れないよって言われながらも、キャンセル待ちを余裕でオーバーしてましたね。
結局12人きっちり収め、他の人はすみませんってことになってました。
俺は予約で余裕でしたが・・・(なんか先着の3番目だったらしい。)

で、参加人数はきっちり12人。町田の常連組も数人混じってましたね。

1回戦 対黄緑
で、その町田の常連の一人w
どうも相手の手札が芳しくないようでLv1になってもLv0キャラを並べたり・・・逆にこっちは戸塚にいた頃とは打って変わって理樹がきっちり出たりとロケットスタート。
こっちのCXの入れ時をミスってキャンセルされまくったりと、結構危ない場面があったものの、なんとか勝てました。

2回戦 対黄単D.C.
D.C.単じゃなくて、D.C.Ⅱ単らしいw つーか音姫単?
愛に溢れているデッキだなぁ、と。後ろに弟君を2枚置いて、ひたすら殴られてました。たまにバウンスされたりとか。
でもやはりそこは作品単(しかも黄単では・・・)なもので、柔軟な展開にはいかず、
こっちが膝を着く前に相手の攻め手が切れて、巻き返す事に成功。

3回戦 対黄緑動物デッキ
しかも女性の方でした。猫まみれをパンプしまくるデッキっぽい
でも、本当にそのデッキちゃんとCX8枚入ってる?って怪しいぐらい、こっちの攻撃がボコボコ通る。
特に怖いキャラも出ずに、Lv2のままで勝てました。


で、隣が階段だったのですが
1敗のほうが青単で、セーラー服のシエスタで手札10枚になるまで引いてるとか意味わからんことやってて
その上「キャンセルできませんwww」とか言って4回戦突入。おwwwまwwww


4回戦 対赤緑
互いにシャカシャカヘイッ!とか筋肉筋肉ぅ~とか和やかな決勝。
デッキは大分似通ってるっぽいんですが・・・相手さん自身は初心者のようで
相手の場はLv0はよく出てくるのですが、Lv1になってからがあまり強くない。
ていうかアンコール持ちキャラがでてこない。
Lv2になっても出てくるのが謙吾とかで、こっちは助太刀で帰れ!って言ってみるだけで十分だった。
しまいに、でっかくなった着ぐるみクドが相手をボコって・・・


結果 4-0
権利とメイド美夏きたー
しかし、俺が強かったんじゃなくて、相手にみはねむがいなかっただけじゃんっていう結論に悶々としてました。
戸塚とか8戦中7回がみはねむ入りで、4回踏まれてるしなぁ・・・勝ったのもヴァイスヴァイスってだけだし。
流石に運ゲーつってもメタは存在するわけだから・・・みはねむに勝てる方法を考えないと。

あー、そういえば賞品のゼロ魔5パックは全部レアっていう圧敗っぷりでしたw

テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

レヴォの新情報色々

まず、MW3.0の新公開カード

消去
黒6/ストラテジー/☆/R
・敵を1体選び、捨て札にする。相手の手札が3枚以上なら、相手は手札を1枚捨てる。
・夢

正直、出るのが遅すぎたぐらいの確定除去カード。
くっついたハンデスも、今の環境じゃ効き辛さ満点。
秋葉多加良というバケモノ相手にも、ちょっと使えないので・・・。
ただ、属性支援などでアホみたいにパワーのあがったユニットを1撃でねじ伏せる事ができるのはいいね。


星弓美智乃
緑4/1000/1000/前進のみ/R
・味方が捨て札に置かれた時、自分のエネルギーゾーンにある☆のないレベルがあなたのエネルギー枚数以下のユニットを1枚選び、味方のいない味方エリアにフリーズして置く。
・夢

自ターンに出せば、小さい早紗。スペックやら、効果やら全てにおいて。
早紗自身のスペックがSP2500と軽視できないユニットだったため、優秀だったのですが、
それでも焼かれる手段は多かったし、Lv7までいって出すものでもないと、最近の流行からは外れています。
早紗とは違い、美智乃は相手ターン中に発動するのが肝。
例えば、遠距離からの除去を用いず、肉弾戦で落としに行く相手なら
隣に信頼を置けばそれを踏む→新たなユニットを弾き出して突っ込んできたヤツを落とす→ウマーとかできるかもしれない。
まぁ、そんなの都合のいい話で、大体は遠距離射撃を受けて乙なわけですが。
Lv4で、1000じゃ大概落とせないほうが難しいので・・・2体並べればいい?そんな都合のいい話(ry

気になるのは、原作準拠な能力。癒し過ぎて生命のバランスを崩してしまう、と本人が悩んでしまうぐらいの癒しぱわーなわけなんですが
と、なると刻人が元気関係とか七美はLv7だとか、長女は1巻しか読んでないのでよくはわからんのですが、色々と想像はできる。
と、なると主人公の軋人は生命を奪う事や常人の動体視力では追えないほどのスピードに長けているということで・・・結構使える除去能力を持ちそうな予感。
ただ、原作1巻通りなら☆もって、美智乃の支援を受けられないとか言いそうな気はするw


御霊送り
白7/ストラテジー/C
・あなたのスマッシュが5枚以下なら、このカードはプレイできない。
・このターンのメインフェイズの終わりに、あなたのスマッシュが0枚なら、あなたの勝ち!

レヴォでは初登場になるんでしょうか?勝利条件カード。
6スマの状況から一気に回復するということですが、
真っ白な状況+それをサーチする手段、コンボパーツをそろえるまでの防御手段等、
おそらくは、これを勝ち筋として打つデッキでないと厳しいでしょうね・・・。
それも、打って勝てたらロマン程度のシロモノ・・・まぁ、即勝利カードはそれぐらいでないとキツイですしねw
ただ、こいとか使ってひたすら回復しまくってると、スマッシュナクナリマシタとか平気で言えるので
1回デッキ作ってみて、回してみる価値はあるかも・・・?


そして、某板からの新作情報

プロジェクトレヴォリューション富士見書房3.0
12月13日(土)発売

黒 学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD
白 おまもりひまり
青 オリハルコン・レイカル
緑 魔法戦士リウィ
赤 火の国、風の国物語


え、学園黙示録とおまひまの再録って・・・
確かに富士見2.0からずっと再録の流れだし、完全新作とはいえMW3.0はそのほとんどがプロモカードで予告済みのカードばかり。
まぁ、それはいいにしても、学園黙示録やおまもりひまりって初登場の時点で&とか使いまくってキャラが既にカツカツのハズなんですけど
そこは水着の~とかメイド服の~とか怒りの~とかでなんとかしちゃうレヴォマジックなんでしょうか。
他は・・・オリハルコン・レイカルはプロモでも出てたカードからの登場ですね。ドラゴンエイジピュアだし、イケるのかな~って思ったけど、全然存在知らないっし~
魔法戦士リウィは多少聞いたことある・・・けど、よくは知らん。アニメ化されたのも随分昔じゃなかったっけ。
火の国以下略・・・は去年第1巻が出たばかりのまだ歴史の短い原作の模様。
いわゆる剣と魔法のファンタジーとか、リウィやスレイヤーズ、ロードス島などと近いもの・・・と考えていいものだとは思います。全然知りませんけど・・・
でも、スレイヤーズとシナジー組めそうですねーあははー


でも、富士見ってもうちょいストックってなかったっけ・・・
あまり読まないレーベルではあるのですが、オーフェンとかあったよねぇ?古いですかそうですか。
でも学園黙示録とおまもりひまりの再録ってことは・・・
もう富士見書房も、この企画を見限っているのかなぁ。生徒会の一存とか、フロムゲーマーズの表紙乗っ取ったー!とか言う割に参戦しなかったし。
あれって今富士見の売り出し作品なんですかね。メディアワークス3.0の禁書目録デナイノー!?って絶叫した時と似ているって思ったのは気のせいですかね。
どうでもいいけど、ブロッコリーの株価も伸びないしな~ゲーマーズとしての店舗は縮小傾向で、アニブロゲーマーズとかいうアニメイト出資とか言っても特に何も変わってないよねーっていうか。

そろそろ潮時なんですかねー・・・。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

MW3.0先行公開 アリソンとヴィルヘルム

アリソン・ウィッティングトン
青5/2000/1000/3方向/R
・登場した時、自分の山札を見て☆のないレベル5以下の青のユニットを1枚まで選び、
敵のいるスクエアにフリーズしておく。
ターンの終わりに、そのユニットを手札に戻す。
・夢

まぁ、流石に青以外とかレベル取っ払って召集できたら強すぎるよなぁ。
おそらくこれでもってこれる最大の数値が7000のツララかな?
まー、数字的なことも考えると勇気もった朝倉さんのほうが6000で、一番リアルなのかな。
一応青のダブルスターとしては優秀な部類になるのかのう。
ただ、これ用に朝倉積むとか弱いし、結局犬耳もってこれれば御の字っていう結果になりそう。
う~ん。微妙に使いづらくね?結局ダブルスターだし。


ヴィルヘルム・シュルツ
青4/5000/500/前進のみ/R
・このカードがバトルに勝った時、1枚引く。
・親切・青([1エネルギー支払う]ターン中プレイする青のユニットのレベル-1、1ターン1回起動可)

早くもアリソンの相方が決まったわけなんですが、5000でエリカやリコあたりをちょろっと除去って
1ドロー、ハンドバックしまーすっていうとアリソンの夢から展開なら2ドローになるわけだ。
まぁ、これぐらいはアリかな~。

で、親切とかよくわからん効果ついてる。
富士見2.0にあったレベル6以上を-1っていう能力が、レベルと手札から~っていう部分が撤廃されることになったわけなんですが
これを使うために1エネルギー使用して、レベル下げたっつっても、うーん・・・。
たまに重いカードを夢からキャストする際には役立つのかもしれないけど
青単ブームくるのかなぁ?
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

電撃文庫マガジンからの先行情報

天狐空幻(♀)
Lv5/夢/↑/6000/1500
登場時スマッシュ1回復。
スマッシュ3以下か動物の味方がいる時、BP+2000&移動方向←→&奇跡追加
R

空幻狐強いなぁ・・・。
白単なら入るんだろうけど、緋毬との2択になるか。
無条件でクーに取って代わる・・わけでもなさそう。緋毬はスマッシュ制限かけることで打点を抑えるし、
クーは回復できるし自力で奇跡を持つ可能性があるけど、ダメージ食らうと多加良みたくパワーダウンする。
空幻のが安定するけど、緋毬のが爆発力がある。
それ考えると、白単は緋毬のままでっていう人もいるんじゃないのかなぁ・・・?


☆☆ケメコ&エムエム
7 8500 2000
味方の男の隣なら味方エリアのように登場可
登場したら相手のハンド見てユニットなら強制戦闘
U

さくや


味方の機械かメイドに攻撃したとき+3000補正
勇気5000
R

☆小生意気なガキ


登場したときデッキから二枚相手に見せ1枚選ばせ捨て札へ、もう一枚を手札に
手札二枚以下ならもう1枚引く
R


ケメコはガイと合わせて2枚除去っていえるかも。
それでも手札ランダムで、それを強制なのにLv7で夢もなくて、☆2つって結構キツくね・・・。
って思ったらコイツアンコなのかよw
余計カワイソスなダブルスターだわ・・・

さくやはメイドシナジー期待age
赤青緑メイドデッキ組めるかもしれん!
ちゃっかり勇気持ってるけど、SP0ってのが場に出しづらくなるよね。
ってかレアなのかこいつ・・・

ガキは基本的にドロソに変わりはないわけだが・・・だったらレンのほうがいいんじゃね?って思う。
あとはアラシ。
うーん、ビミョ?
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

10/14 ヴァイス店舗大会 in ホビステ町田

18時に参加締め切りなので、17時40分頃到着し、早速受け付け~。
店員さん「ぉ~、最後の一人ですねぇ~w」

どうやら24人の定員が埋まったらしいです。
まぁ、ヴァイスなんで・・・。しかし、下手すると町田は参加できなさそうで怖い。

で、結局22人・・・予約者でキャンセルが出た模様ですね。
使用デッキはいつもどおり、赤緑。

1回戦 対黄(+緑?)ペルソナ単
相手がLv1になった途端「オルフェウス出します」→「効果でタナトス出します」
必殺パターンキタコレ!っていっても食らうのは初めてなのですが。
アンコールなどでなんとか耐えつつ、捜査官に繋ぐ。
その後はタナトス3体並んだり、こっちのアンコール勢で耐えたりと、どつき合いに発展。
リフレッシュ後のこちらのキャンセルが綺麗にハマって耐える事が出来、返しの攻撃で勝てた。

2回戦 対赤青アンコールビート
相手がLv1になったとこで、相手は攻め手を投入する事ができなくなり、マナが貯まらず。
こちらは順調に攻撃を続け、互いにLv2に突入し。予想通り杏が登場+後ろにYシャツが控えた状態。
しかし、こっちも捜査官出して杏をボコってみると、
・・・アンコールせず・・・!?
何故か杏1枚でアンコールビートし始める相手。しかし、こちらの場は3体ともアンコール持ちで固め、ハンドも十分。
後は殴り続けるだけで十分でした。

3回戦 対赤緑
互いに初手で謙吾流した所で同キャラ対決くさいと互いに気づくw
相手のクライマックスがソウル2のばっかりなもので、そのクセ猛打してくるもんですから、ダメージハンパない。
しかし、そのハンパないダメージが災いしたか、ダメージ5や6をカウント・・・。
流石にそのダメージをスルーするほど運ヘクってないものでして・・・。
逆にこちらのオーバーキル気味のとどめが、何故か決まってしまった。
勝ち!

最終戦 対黄緑ペルソナメイン
周りの皆が「こいつのプレイングすげぇ!」と賞賛(畏敬?)される方が相手。
プレイングとしては普通だったけど・・・ターニングポイントが
こちらが捜査官で守っていれば相手の主力を打ち落とせるってところで、トリガー鈴と共にある日々って言われて捜査官がバウンスされる。
そっから相手にペース握られ、ギリギリ耐えられるかもって辺りでもきっちりダメージはいってしまい、無理デシタ!

まぁ、でも今思っても鈴と共にある日々がトリガーしたのも割と普通だった。
けど、最終的にLv2のアンコール主戦力キャラ並べてても、膝を屈してしまったのは結局ヴァイスだったってことなんかなぁ・・・。
ミスらしいミスはした感じではなかったけど・・・Lv0の後攻2ターン目で1体しか湧かせなかったのは弱かったけど・・・うーん。
まぁ、でも負けですのぁ


結果3-1の2位。優勝は遠いです。
やはりバウンスの時代かなーってことで、メイドルイズセット集めようかとw
トライアルFateのLv1セイバー使いたいし、黄色使いたいお。

テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

10/13 レヴォ~ in カメクラ古淵

店舗大会は8人、使用デッキ赤緑!

1回戦 デジキャラット+らぶドル@ぐらはむさん
先手小星2枚スタートから、ジャン・プゥ出たー、カシュー王だか咲く花投げた~
クソゲー以外の何物でもなかった。
勝ち

2回戦 赤緑魔法@りずさん
相手がモタついてるうちに手札の咲く花とカシュー王投げて5点って言ったら勝ったという。

3回戦 赤白@L.o.Wさん
信頼で守ろうとしても、パーン&ディードリットが刺さって・・・。
結局相手がもたつきながらも、きっちりバーンして負け~。

結果2-1~


次、レギオスカップ 使用デッキは黒単鈍足

1回戦 対白単@てぃーくろーさん
多加良3体まで処理したのは頑張ったと思ったけど、4体目を落としたところで力尽きる・・・。
ケロロと東雲小巻を処理する方法をミスったのかなぁ・・・。

2回戦 対赤白@L.o.Wさん
レイフェリ刺さったらワンチャンスだったけど、その前にあいで3枚追加されてたっていう。
赤白もぶっぱだけど、こっちもレイフェリ引かなかったらダメとか、大概ぶっぱだわw
負け~

3回戦 対青白黒もんすたぁ~げ~と@しろくんさん
4T目に希望こなたが2枚沸いたー・・・けど、平野コータやらでなんとかいなし、
最後はこちらの物量で押し切り、勝ち。


結果1-2
MW3.0がくるまでは、このデッキは封印かのう。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

10/13 サンマガカップ予選 in カメクラ古淵

満員御礼なデュエルルームの奥でひっそりと開幕~
参加者8人・・・途中で増えたので16人に(この中の数人はおそらくイエサブ新宿いってたのだろう。
使用デッキはラブひな単

1回戦 対タッチ単
序盤から相手の大型キャラやPAが決まるものの、こっちも回復したりキャンセルしたりでやり過ごす。
互いに5点が過ぎて折り返してから、こちらのPAが通りだして、途中7-7で追いついた。
相手の主力キャラが通らなくなってきたところで、殴り続けて、まくる。

2回戦 対ラブコメ
序盤の勢いはこちらにあったものの、景太郎でもってくる(次のターンでドローする)カードをミスった・・・。
前原しのぶを抜いていたので、いいカードが見つからずになるをセットしてターンを迎えてしまう。
・・・ラブコメデッキになるのキャンセルは刺さらないだろJK・・・
そして、ミスの後にくるのは、当然そのツケでありまして
エントリーしてくるのがナワヤだったり、手札に入るカードがES持ちだったりと・・・
最終的に相手の面堂+三宅しのぶが回りだして、僅差ながらも負け。

3回戦 対機械
序盤はこっちがペースを握って差をつけていたのですが、イングラムが暴走しはじめ・・・
るのですが、カオラでゴリ押ししたりしてイングラムを退場させ、なんとか引き離そうとする。
相手が回復でなんとか耐えた後8-8での相手のターン、ベンチにフランソワーズ1、野明1の場に追加でフランソワーズが出てくるのですが、
相手はジョー以外のカードを選択し、「手札にあるな・・・」と観念。
すると、相手が場に出したのはイングラム・・・これはチャンス。
PAを残し、フランソワーズ2枚タップで攻撃したところで俺がパートナーブロックでかわす。(確か防御6000以上あって、ブースターの景太郎がパートナーの誰か)
残りのパートナーアタックを打たざるを得なく、
そのまま俺のターンで通常攻撃2発で1体、パートナーアタックで最後を落として終了。
機械デッキにESが少なかったのが救い・・・。

結果2-1の3位
賞品と共に権利書もらったのですが、もう3枚目・・・。
でも権利を複数持ってる人に対する注意がないとのことで、東京で再度登録。
これで東京と横浜の権利はきっちり。

まぁ、収穫は賞品のパックから出た金券のほうがでかかったのではありますが、
これ、公式に載ってないんですよね・・・アルェー

で、その後は古淵勢とスパー
005がエグかったなぁ・・・ラブひな対策に積むまである。
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

10/12 サンマガ in HATW

まずGP予選 デッキはラブひな単

1回戦 対格闘デッキ@かんたさん
回復ブンブンした挙句に可奈子で吹っ飛べって言ったらこっちにペース傾きましたん。
勝ち~

2回戦 対ヒーロー&ヒロイン@かすがのさん
とりあえず、キャンセルかっ飛ばされまくった事しか覚えてないw
負け~

で、俺が階段叩き割って1-1


次、通常公認 デッキは名探偵

1回戦 対機械デッキ
同日のヴァイスWG予選の最終戦の方。
天草流や工藤新一でコントロールしてたらイングラムがバグって勝ち。

2回戦 対ラブコメ+α
同日のヴァイスWG予選1位の方。
開幕から面堂ベンチで三宅しのぶが暴れまくったのですが、とりあえず金田一で退場願う。
そっからコントロールはじめて、なんとか勝ち。可奈子で半壊させられたりしましたがw

3回戦 対ラブひなキャンセル@かんたさん
要所要所でキャンセル飛ばされて、きっちり流れとられました/(^o^)\
負け~。

結果2-1
やっぱキャンセルが重要だなぁ・・・。
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

10/12 レヴォ色々 in HATW

なんかいろいろー
とりあえずレギオス大会 使用デッキは黒単レギオス+学園黙示録

1回戦 対赤黒
普通にリリースインで焼かれるかな?って思ったらまったく出ず、6スマあたりまでもらったけど、普通に詰めて終了。

2回戦 対赤青黒@軍師
流石に勇気少ないし無理じゃねー?って思ったらギリギリまで耐えた。
そこで麗&静香真ん中に置いてみたら、沙耶から小室2体湧いて返すことに成功。
相手がそれを除去れないとか言ったので、ミレーユ3枚抱えて安全にスマスマスm

3回戦 対青黒@りずさん
まぁ、流石に先制でレイフェリ辺り刺さらないとムリゲーです。


結果 2-1
しょっぱいデッキだけど、回ると楽しいなw


次、通常公認 使用デッキは赤緑

1回戦 対赤黒緑@軍師
リリースインで致死量まで詰められた。希望2枚捲れなかったら勝ちだよねー( ^ω^)
→希望2枚( ゚д゚ )
そっから返しで咲く花とカシュー王投げて勝ち

2回戦 対黒単@かんたさん
ヴァンカッセエエエエエエr
負け


で、階段崩れて終了 1-1


で、フリースター(☆枠制限撤廃)戦。といっても普通の赤緑なんですがw
つーか、会場の時間の影響で手っ取り早く。

1回戦 対青黒@りずさん
ジュンジュワー。燃やされて終了。

2回戦 対赤白フリースター@かすがのさん
まぁ、多加良とか対策してないんで。


結果 0-2
ていうか、かすがのさん以外フリースター作ってないんでw
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

10/12 WG予選 in HATW

参加者27人? 使用デッキは赤緑を捜査官に特化。

1回戦 対青緑
先制で捜査官2枚並べて、助太刀モード完成させ、あとは丁寧にカウンターしてればおk。
勝ち

2回戦 対赤青緑鈴かわいいよ鈴
ゆず慎並べたら相手が手間取って、そのうちにこちらの場が固まりました。
勝ち

3回戦 対赤単筋肉馬鹿w
こっちがLv0でヘクって、キャラ湧かないって言っちゃった。そこで失った差を巻き返せることなく
負け

4回戦 対赤青捜査官+おめかし
初手にLv0なし・・・。そっからの流れがあまりよくないという暗示だったのでしょうか。
Lv1からの流れが相手に寄ってたなぁ。
相手の小毬の打点が低かったので、ワンチャンス巻き返せるかと思ったけど、まぁキャンセルされますよねー。
負け

5回戦 対青緑ゼロ魔単
相手が開幕でクライマックス引き幕って、Lv0でいっぱいいっぱいになってる所に追い討ちでクライマックス乗せ続け・・・
勝ち

結果3-2
メタったメイドルイズとかさっぱり当たらないでやんのwww
優勝は杉並アンコールデッキだったし、割と環境に変化はなかったのかなぁ。
なんか自分のやりたい事を通したほうが頭いいと思った瞬間。


あ、同日の白い黒猫様の大会は参加できませんでした・・・スミマセン、予約とったのに。レヴォが長引いたんでs
サンマガの関係でちょっと立ち寄る必要ができたので、また一度参りますが。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラブひな単

サンマガのデッキレシピのっけてみる!探している人もちらほらいるようなので
つってもラブひな単なのでなんの参考にもならないっていう

Lv1
前原しのぶ 1
カオラ・スゥ 1
浦島可奈子 4

Lv2
ラム 4
紺野みつね(競馬に酒) 4
浦島景太郎 4
成瀬川なる 2
青山素子 4
紺野みつね(キツネさん) 4
温泉たまご 4
前原しのぶ 3
カオラ・スゥ 1

Lv3
成瀬川なる 3
青山素子 4
浦島景太郎 3
乙姫むつみ 4

ES:33 C:5

R浦島景太郎とRR成瀬川なるが足りてません。
つっても、景太郎はともかく、なるはそんな枚数必要ないかなーとも思える。
キャンセル合戦に使えないし、ESの能力も弱め。なる→景太郎→除去or回復につなげられるのはうまいんですけどね。

全体的にキャンセルが少ないなーという感じもします。
ファーザーや良守が刺さるし、良守はともかくファーザーが素のスペックがいいので投入率結構ありそうな。
ES重視のデッキなので、灰原や内海みたいな手軽なキャンセル相手もキツイ
可奈子やラムを止められるとそのまま返しで撃沈してしまうので。
かといって、対策にナワヤやハゲいれるのも事故率上げるだけなので・・・。
なかなか難しいです。

とりあえずトップメタと思われる機械デッキ対策しないといけないのですが
内海対策だけでいいんだろうか・・・除去はもういっぱいいっぱいなんですけどね。
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

10/09 ヴァイス店舗大会 inカメクラ古淵

いつもどおりの赤緑 参加者19人・・・多いナァ。
途中ドロップしてサンマガいこうかと思ったけど、メンツがいつもと同じだったのd
新規開拓しないと意味がないよね。

1回戦 対赤緑@ショニーさん
だからこんだけいてなぜ一昨日と同じように1回戦で当たりますかとw
今回は互いに普通の展開してたけど・・・こっちの打点が若干低かった感じがする。
クライマックスがソウル+2を採用してないのも問題なのかなぁ。
最後はやはり大和撫子からの安全確認で負け~。

2回戦 対赤青D.C.
なんか2-6で勝ちました。
やたらキャンセルするわ、相手の場にキャラが出ないわで、はいはいヴァイスヴァイスってわけでした。
サーセン。

3回戦 対赤黄みはねむおとねぇ
謙吾で美春除去るものの、それまでも、そこからも、相手の勢いのが勝ってた。
謙吾は除去要員としてでしか脅威でないからなぁ・・・。4コス使って美春除去ったところで得られるアドが少ないんですよね。
美春音夢自身の数値も高いし、美春も張り直せばいいだけって言えるし。
ちょっとギーシュとか入れてみたほうがみはねむ相手だったらいいかもしれんかなぁ。
ということで負けまちた。

4回戦 対赤黄みはねむおとねぇ
月曜によく見るりせらーの人。
結果として2回戦と同じ感じで、俺がキャンセルしまくってはいはいヴァイスヴァイスってなっただけですw

結果2-2 最近ヨワスなぁ
デッキとしては完成に近づいてるから、これでいいかなーって思ったけど
やっぱもうちょっといじる必要がありそう・・・。
Lv2帯の調整と、クライマックスの打点上げ、Lv1帯の全体的な見直しと・・・。
あれ、俺のデッキって意外と欠陥だらけじゃねw

テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

ヴァイスシュヴァルツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

サンマガ・・・のフリプの結果

ファミ2でレヴォ開始を待つ間(店ではリセの大会開催中)、すとっぷさんに「サンマガでわかんないとこあんだけど」って言われてフリプ。
きっちりトップメタな機械デッキ作ってるあたり流石だと思う。
のだけれど、おそらく声をかけたやつを間違えたな。俺に説明求めるとか愚の骨頂ddd

とりあえず俺のラブひな単で機械デッキと対峙してみると、意外と除去が飛ぶ。
イングラム+野明時の野明除去れなくて無理じゃね?って思ったらトライアル素子が刺さる事を知ったりとか
ただ逆に言えば、それがきっちり決まらないと無理ゲになるという証明でもあるんですけど。
あとは009勢が噛み合わないと無理になるとか・・・それは相手のデッキの組み方次第ですが。
そんでもってキャンセルも積んでなかったようなので・・・。

でも、009のドロー能力次第かなぁ。これに偏りすぎるとESばっかり引いちゃってダメになるし、
なかなか難しそうだ。他の人のデッキの組み方も見てみたいのぉ~。


で、公式は早くQ&A更新してほしい。
なる+ファーザーはできると思うんだけど、天草流をベンチに下げたときの処理とか、更にそん時にラムが捲れたケースとか、未だによくわかんないし
公式的には好きな順序って書いてあるけど、ヴァイスのケースから鑑みるにエントリーを最優先で処理する気がするんだがなぁ。
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

10/08 レヴォ店舗大会 inファミ2

使用デッキは赤緑トラップ 参加者9人

1回戦 対赤黒
最終的にLv7まで繋がる模様。
タクト→アメリア→L様ブーンに繋がるデッキみたいです。
こっちがトラップで牽制してたら、なんかプレミしたらしく、かなりテンション下がってた。
最後はこっちが大型で詰めようとしたとこに雪合戦かまされる
・・・という予定だったみたいですが、ミゥ→麗しのカトリーヌで黒エネ割りたいなって言ったら相手が投了しました。
まぁ、トラップが黒しかなかったっぽいから、なんとかなるかなってだけだったんですけどネ


2回戦 対青黒@すとっぷさん
こっちが2T目にプランで小星見えた!
小星出して、プランしてみよう!→ジャン・プゥという青にとってはクソゲ以外何物でもないスタート
それを受けてか、相手のプランが事故り始めて希望勇気ばっかり捲れて、ユニットが場に出ず・・・。
こっちがホイホイとユニット進めてたりして調子乗ったりしてたのですが、
希望勇気でこのターンじゃ死なないと返されたら、ミゥ出たあとにいつか咲く花が
結局最後までクソゲでしt

3回戦 対赤白緑@あばうとさん
互いに除去あまりしないままエネブエネブ・・・。
こっちがカトリーヌ発動して緑割ったけど・・・あまり意味なかった。っていうか赤割ったほうが頭よかったわ・・・。
そこから相手のエネが順調に集まって・・・こっちは相手を圧倒するほどのユニットが集まらず。
かほるでぺけって殴ったら如月冴がめくれて、リリースした冴ちゃんにらっきぃ~ちゃんねるぅ~って言われて終了~
こっちが除去トラップとか積んでないとか言うアホ構成でもあったわけなんですがw

結果2-1。
トラップデッキ・・・なくはないけど、もうちょっとドロソとかトラップ活用する方法考えないと。
つか、花粉→カトリーヌの手順踏むのめんどくs
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

10/08 ヴァイス店舗大会 inファミコンくん2号店

使用デッキは・・・昨日の教訓を生かして赤緑に戻しました。
参加者6人。夏休みは20人ぐらいいたはずなんだけどなぁw

1回戦 対黄緑葉留華@あばうとさん
よく覚えてない・・・けど、まぁ普通にほいほいとプレイしてたらこっち負けてましたって感じですw
隣2択が全然ゲーム終わってなかったので、かなりフリプに近い感覚で打ってたなぁ。
結局負けは負けで弱い子なんですが。

2回戦 対もはや何色だか覚えてないD.C.
最終的に4色揃ってたし、メインキャラがでてきてなかったので・・・。
なんか相手が事故、事故言ってたのでおそらく事故なんでしょう。
勝ち

結果 俺が階段叩き割って1-1で終了。
あれ、レポでもなんでもなくねw
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
