栄光への根本原理

最近のTCGについててけてけと書いてます。



スポンサー広告 |

回収した@サンマガ

コミケいってヒロインエディション買ってきました。
ヴァイスのほうの3種類はもう結構情報でてるしね。

再録が9種類
三宅しのぶ(1st)、おユキ、弁天、かごめ、さんご
成瀬川なる(1st)、青山素子(1st)、神楽坂明日菜、綾瀬夕映

新規が9種類
そのうち、先行収録2種
佐々木まき絵
2/2500/5500
スパークでヒロインを控え室に落とす能力と
スパークで残りのバカレンジャー4人が控え室にいる時(くーふぇと楓の記述アリ)相手のリングをリタイヤに置く。

シャンプー
1/1500/3500
スパークで相手のリングの女をリタイヤに置く能力と
常在で、相手の水のスパークが発動した時、このカードをエネルギーにおく能力

あとはヒロインエディションのみのもの
エヴァンジェリン
3/2500/5500
ベンチのラブひなかネギま!の数だけ攻撃力+1000

桜咲刹那
2/2500/4000
スパークで、ベンチにヒロインかお嬢様がいたら相手1枚除去

近衛木乃香
1/1500/2500
ベンチにいるとき、このキャラでサポートした時にリングの京都神鳴流の攻撃力+2500
永続で武器に選ばれない能力

青山鶴子
3/3500/7000
バニラだけど、属性が姉と武器で、京都神鳴流。

ラム
1/1000/4000
ベンチにいるときに、リングの「うる星やつら」か「らんま1/2」か「犬夜叉」のカード(つまり、高橋留美子作品)を+500/+1000

早乙女らんま
3/2000/3000
ベンチにいるときに、ターン開始時に、自分のエネルギーを1枚相手に選ばせて手札に戻す。
その後、山札のトップをエネルギーに加える。
もう1つはスパークで、山札から「早乙女乱馬」をもってきて変身する能力(デッキトップに積むではなく、直接リングに置くのがポイント)

天道あかね&早乙女乱馬
3/3000/4500
パートナーが同名カード
スパークしたら、あなたのベンチに女が3枚あるなら相手の場のカードを全て控え室へ。


なかなかエグい効果が多いな~。
てか、作者単を作れとしか聞こえないんですがどうでしょう。
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/24 レヴォ店舗大会@立川ファミ2

使用デッキは赤白おまもりひまり+こはるびより
参加者・・・10名!?

1回戦目 対青緑幸運レイカル
こっちのデッキはいかに固いキャラを相手の場に送り続けるかがキーになるんですが
相手の場のほうが固くて無理~に。

2回戦目 対赤緑魔法ぶっぱ
いや、本当に初心者なんだって思ったんですよ。
プランが使えなくても常にエネルギーを使いきってたし・・・
でも、結局L様が2枚出てきて無理ゲでした。

3回戦目 対青単
やったら相手のデッキが分厚かったものの、ビートしてるうちに何故か勝てました

4回戦目 対赤黒
うーん、なんか相手が何するデッキなのかわからなかったけど
リリースインが沸かなくて勝てましたっていう・・・


結果 2-2
もう使いたいデッキを作るヒマがなくてイライラすんのとかやめようw
2回戦目とか態度悪くてすみませんでした・・・ぶっぱされたのにイラっときたわけじゃなくて、自分のデッキの練りこみ不足に憤っていたんです。
相手にとっちゃ「そんなん知らんがな!」ってハナシですがw

うーん。噂の赤緑根性ぶっぱするしかないねこりゃ。
結局は青緑のがつえーって言ってた頃のデッキに戻る予感w
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/24 WS店舗大会@立川ファミ2

世間はクリスマスイブだってのに、何故か集まった22人。
使用デッキは赤黄Fate単

1回戦目 対青緑リトバス
相手初心者のようで、Lv1がまったくでてこない・・・キャラ出ずにドローゴーを繰り返す相手
まぁ、負けるワケがない

2回戦目 対赤黄Fate
ミラーマッチのようだったけど・・・こっちがブンブン→相手のリフレッシュダメージがCX
勝ちフラグでした

3回戦目 対赤黄緑リトバススポーツ
黄・・・何故かエクスタシーの佐々美が出てきて焦りました。
試合は相手のほうが動きが悪かったものの、Lv0の佐々美で延々とサーチを続けて場を整え、
託されるものが常に通る展開・・・そしてこっちのリフレッシュダメージにCXが
そのまま託されるものでとどめをさされて終了。負けフラグ/(^o^)\

4回戦目 対黄タッチ赤セイバーデッキ
相手の動きが固いものの、凛&士郎でひたすら手札を整え、
互いにリフレッシュダメージにCXが。
・・・まぁ、結局が俺のプレミ多すぎてダメだったんですがね。
あとは黒セイバーが使いにくくてアウトでした/(^o^)\

結果 2-2
やっぱ回収(とサーチ)は重要デスヨネ。
リトバス単の時も強かったしナー
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/23 シュヴァルツカップ@カメクラ古淵

Fateカップは寝坊余裕でした^^
参加者は24名・・・事前のFateカップが23人だったので、ほとんどの人が変わらず参加なのかな?
使用デッキは赤黄Fate単

1回戦目 対赤緑ディスガイア単
相手が終始事故ってるようで、こっちは手札整理しながら殴って勝ち~

2回戦目 対赤黄Fate単
えーとよく覚えてないけど、Lv2を手札いれることできずに負け~

3回戦目 対青緑Fate単
ゲームマスターでLv2のバーサーカー出てきたぐらいしか覚えt(ry まぁ、負け。

4回戦目 対青緑Fate単
バーサーカーにがんばられて無理に/(^o^)\ 負け

5回戦目 対赤黄Fate単
こっちがブンブンして勝ち


結果 2-3
記憶が曖昧デス。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/22 レヴォ店舗大会@カメクラ古淵

使用デッキはパクリ青単。参加者が6名に。

1回戦目 対青単ハルヒ&レイカル
作品単相手とはいえ、青単のミラーマッチ。その上相手は初心者のようで、俄然、試合はスローダウン。
・・・するものの、ボードコントロールに優れるこちらのデッキ、次第にペースを握り・・・
最後はリリア・シュルツを2枚飛ばして勝ち

2回戦目 対青白
4T目からケロロや花南などビートダウンされて、無理モードに。
5T目にきっちり多加良出されて、もうダメかなって思ったんですが
相手のSP計算ミスって6スマで生き残る事に。
・・・そっから怒涛の巻き返し。青白相手ならほとんどリリースインが湧かないので、耐えられればやりやすいわー。
なんとか勝利。

3回戦目 対赤黒ウィニー
相手先攻スタート
相手2T目、エルメス
相手3T目、フローラ、ともはね、エルメスでスマッシュ

こっちはフローラをみくるビームでバウンスしてエンド

相手の4T目にフローラとクラウディアが沸く→エルメスとともはねで4スマッシュ

無理ゲ・・・w
結局除去や迎撃が間に合わなくなり、負け~。

結果 2-1の2位
ウィニー対策もしないとダメだねこりゃ・・・。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/20 プロレヴォタイトルカップ@ファミ2

参加者4名・・・そもそも開始5分前ぐらいまで俺以外誰もいなかったんですがー・・・
まさかの0回戦勝利の可能性もあった。
デッキは赤白こはるびより&おまもりひまり

1回戦目~ 対赤青仮面のメイドガイ&こはるびより
相手の場を崩すに至らず・・・そして展開できず。
というか配置が弱くて、ゆいに2体焼き殺されるとか色々ダメすぎたw 信頼0なのに・・・脇に配置するクセがぬけなくて・・・。
除去が足りないんで、先に綺麗に展開できないといけないのにねぇ・・・。

つっても、相手のデッキ見てたらでじことか天野翔とかでてきてオイオイwってなってた。
ゲームロスで勝ちということに。しかし、ロス自体見る事あんまないのに、今月入って2回目だぞ、見たのw


2回戦目~ 対赤白ギャラクシーエンジェルⅡ&恋きゅー@しろ君さん
こっちも引きはそんなに悪くはなかった
けど、相手のあいとかいう無尽蔵に供給されるドロー+それに含まれる根性ggg
除去して間に合わせるようなデッキでもないので、展開上回られたら負けとしかいえぬw

結果 1-1
でも見事1/3刺さってフラワーなL様げとー。
で、その後しろ君に診断してもらって、ロマンはあったほうがいいけど割り切る勇気も持て(さらばメイド凛子)ってことになりました。
あとは除去とか、耐えるためにもトラップあたり積むということも。
展開力に偏りすぎるのも考え物やね~
プロジェクトレヴォリューション | コメント:2 | トラックバック:0 |

12/21 Fateカップ@ホビステ八王子

今日もやはり参加者16人。キャンセル待ちも多数いたようですが
デッキは昨日よりちょびっといじっただけの赤黄

1回戦目~ 対トライアルまんま
うーん、初心者っぽい。
どれぐらい初心者かといえば、プレイヤーへのダメージが通り終わった後に助太刀しちゃうぐらい。
・・・後でフリーやって気づいたけど、ダメージ確定してから行動するとえらい強いからやっちゃダメですねw 特にFateはバウンスとか多いから・・・
まぁ、こっちがアド大きく失うわけじゃないしメンドいやーと思ってスルーしたんですが、
その後もダメージ入り終わった後にファニーライオン・・・
いや、なんで持ってるんだとか、そんなタイミングで打たれたらそれダメって言いたくなるだろこのやろー
って言ってもさっき通しちゃったし、今更めんどくさー。ていうか手札にCX入りまくって俺ダメムード~
結果、負けました。タハー

2回戦目~ 対赤黄
つっても、トライアルにちょいちょい追加したぐらいっぽいね。
今度の子はこっちのトリガーする前にカウンターします!とか威勢のいいプレイヤーでした。
まぁ、こっちは半無視してダメージ数宣言してあげればいいだけなんだけどw 人によってはこれでも突っぱねるけどね。
んで、それでも1回戦目の流れ引きずってる所為か、やはり流れが芳しくない。
どんぐらいかといえば、Lv3に上がったばかりのところに相手がゼルレッチで6点!って言ったら普通に通ったぐらい。
結果、そりゃ残り1点削るぐらいわけないよw

3回戦目~ 対青緑
サハンが出てきました。ビックリ!
てか、それ以外に特に覚えてn(ry
まぁ、負けたんですが・・・ホントダメやな、今日・・・

4回戦目~ 対トライアルまんま
ちょいちょい加えてるっぽいんですがね。
なんかやたら喋る子だったんですけど、なんか聞いてても面倒なことばかり言ってくるので半スルー。
で、試合は相手のキャンセルが機能しなくて勝てた。
つっても、こっちも態勢悪かったし、相手が「今日初めてヴァイスできたw」とか言ってたので、やっぱ流れ悪かったままなんだろうなぁ

結果 1-3
昨日と真逆の結果。やっぱ最初につまづくと集中力たもてないのが俺の弱点なのかね~。
デッキ自体は大して悪くはないはずなんだけどさ~。やっぱ騎士王も入れないとキツいかなーこのカラーリングだと・・・。
あとは、相手のカウンター宣言はやっぱり正しい事を教えないといかんな・・・後生だから。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/20 Fateカップ@新宿イエサブ

参加者16人にギリギリスベりこめた!
同時刻にやってた新宿アメのシュヴァルツカップと割れた影響もあるのかもー
ってことで、赤黄セイバー&アーチャーデッキでGOGO

1回戦目~ 対赤黄セイバー
こっちのやりたいことを完成させてるカンジのデッキ。
所持枚数の関係上、こっちは騎士王が入ってないので・・・。
で、肝心の対戦はといえばこっちがキャンセルしなくて普通に死亡。
デッキの内容聞くと・・・やはりLv1は対して入ってないらしい。

2回戦目~ 対黄タッチ赤セイバー
タッチ赤は漆黒の聖剣のために入ってるだけらしい。
セイバー召喚でトライアルセイバーが速攻で出てきたけど、割かし耐えられた。
Lv2にあがってからも相手の致死ダメージをキャンセルしまくって見事ひっくりかえした~
まぁ、ヴァイスヴァイス

3回戦目~ 対赤緑アーチャー&バーサーカー
相手のストックにCXたまりすぎ・・・その割に相手のフィニッシャーが出てこなかった。
Lv1はバーサーカーぐらいで、やはりカツカツっぽかったなぁ。
Lv2以降も相手の場にフィニッシャーでず、リフレッシュ後の相手の山札がCX薄すぎて勝てた~
まぁ、ヴァイスヴァイス

4回戦目~ 対赤緑バーサーカー
ぶっちゃけバーサーカーぐらいしか覚えていない。
Lv2のバーサーカーを除去できればワンチャンスだったんだけど、どうにもバウンス手段がハマらなかったため、放置。
互いにキャンセル合戦に発展するも、最後のこっちのキャンセルが強くて勝てました。
まぁ、ヴァイスヴァイs・・・


結果 3-1
でも、初戦で負けた人が普通に負けてたので、オポひく~

やっぱFateは赤か黄絡みのデッキばかりになりそうだなー。青がじぇんじぇんいねえ。
あとはLv1が弱いのと、なのはみたくフォーメーションが完成すればいいわけじゃないから単純なパワー勝負で割かし楽。
トップメタに黄色がいるって関係上、バウンスされるのは覚悟しないとねー・・・
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Fate剥いたー

2箱!
とりあえず光り物はSRパジャマの凛とRRR魔弾の射手 凛でした。
・・・凛祭りデスカー? RRRは宮下未紀だったから、なかなかアツい。俺的に。

RRはイリヤ、赤セイバー、黄セイバー、黒衣桜、士郎、綺礼、マスター桜*2
・・・なぜ桜2枚。セイバーセット引けたりとか弱くはないんですけどねー。

Rについてはもうダブりすぎて面倒くさく・・・臨戦態勢ライダーとかどこいったんだょ・・・。


あー、もうちょい剥きたくなってきた!!
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

決戦は金曜日!

やってきました、12月19日!
そう、


アリスクロスの新作タイトルの発表ですね!!


・・・はい、出オチ終了でーす。
ちなみに、アリスクロスの新作タイトルはQueenサイド(女性視点のアドベンチャーゲーム)は「緋色の欠片」
Jokerサイド(要はBLモノ)には咎狗の血・・・ニトロプラスの分家のとこらしいです。

うん、さっぱりわからないよ!!
でもロマンチカだけでやるってのもワンチャンスある・・・。他の2作品がにわかに腐った人にはさっぱりわからない次元だっただけで、そっち方面の人には割と普通なチョイスなのかもしれないけど。
まぁ、結局はサンマガにとって変わるブシの新しいビジネスですね、わかります。
・・・悲しい。


ということでメインイベントの

ヴァイスシュヴァルツ・ブースターパックFate/stay night


・・・の、前日であります。
某掲示板には既にカードレビューがはじまってたり、もう入荷してる店もあったりとかで
まー明日を楽しみにしておくかと。


ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/16 ヴァイスショップ大会@町田ホビステ

3週連続決勝までいけるか!岡崎最高~!!

1回戦目~ 対赤青デッキ
ヴィータ回されたらヤバいなぁ、と思ったんですが相手がキャラを都合よく引けてないようで
終盤ノーハンドに・・・あとは小毬でブンブンしたら相手が折れました

2回戦目~ 対赤緑スターズデッキ
Lv1帯では相手の回りがよくないようで、ティアナが無駄に出てきたりしたのですが、
Lv2にあがって相手のたまったコストで耐えられる。
終盤、2枚のAoAでSLB2発打たれて、山札を削りきられる。
「都合5回アタックなんですよ」納得のコメント。負け。

3回戦目~ 対赤緑ディスガイア単
ニセラハールの処理に窮する・・・応援のって5000はデカいわ~。
終盤で小毬で殴りまくるも、相手が返しのターンで毎度最凶ラハールをCX載せて殴ってくる・・・。
それでも、こっちがボードを優勢に持っていくも、相手のバンザイアタックが全部通って死亡。
まぁ、そういうもんです・・・。

4回戦目~ 対赤青黄D.C.
Lv1帯で理樹+リトバスができない・・・。結果、おめかしが揃わず。
相手の終盤でてきた巫女装束・みはねむに対して、当然手段なし・・・。
ただ、結局こっちのCX載せたバンザイアタックが通って勝てました。3回戦とは真逆だわw

5回戦目~ 対赤黄D.C.
相手がロボ美春のバウンスをまったく使わないんですが・・・。アルェ
まぁ、こっちもヴィータのレベルを1と勘違いしてたりとプレミしてたわけなんですがw
その後はキャンセル合戦に発展するも、ターンの流れからして試合結果が予測でき・・・、
やはり負け。


結果 2-3 久しぶりの負け越し。
やはりおめかしではそろそろ限界が見えるなぁ・・・。Fateが待ち遠しいぞ~。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/15 レヴォ店舗大会@カメクラ

久々の古淵!でも参加人数5人・・・w
デッキはパクリ青単

1回戦目~ 不戦勝
まぁ、5分の1だからなぁ・・・

2回戦目~ 対赤白あい
デッキ切れ近くまでいって、こっちの打点の低さを回復でかわされて・・・
トラヴァスゲーもエリア9000で!って言われたら無理~w
結局解決策なく、デッキアウト

3回戦目~ 対黒緑
相手が先攻だったものの、緑の苦労めくれて先手後手入れ替わる。
その後は鈴白灯を攻めに使いつつ、物量差で展開していったら、何故か相手のプランがバグった。
後続が湧いて来ず、詰めきった。


結果 2-1(実質1-1)
2-1が二人いて、賞品3パックと言われたので中身見て割ったw レヴォで割るとかw


その後は集まった人らで5パックのシールド戦をやりました。
レアは水着緋毬、コータ&あさみなど割かしいいのは引いたのですが、
リバスタ4のスター1って・・・無理ゲwwww
・・・それでも2-1にもっていけたのはナイショ。賞品としてアバターミレルげっとーw


あとは、ブシロードからメルマガがきてて



な、なんだこれは・・・やるしかないじゃないか(←
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/10 レヴォショップ大会@ファミ2

参加者6人・・・まぁ、先生も走ってしまうほど忙しい時期ですからね~
デッキは青緑になったぬーん

1回戦 対赤単友情
除去まにあわねー/(^o^)\
てか、赤から青にしたらリリースインがどうしようもなくなった・・・あれ?
普通に焼かれました。

2回戦 対白黒希望デッキ?
沸かなければなんということはない

3回戦 対青黒努力
リリースイン湧いてこないだローって思ったらしっかりハナ子握られてて死にました。
なんたる・・・/(^o^)\


結果 1-2
いやー最近WSばっかりでレヴォぬるくなりすぎでしょ俺~。
富士見でますし、がんばらないとな~
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/10 WSショップ大会@立川ファミ2

ファミ2でも参加人数増加が著しいらしく、参加者24人の大所帯に。
これと平行してリセウィークリーもやるってんだからエグいわ~
デッキはやはり「岡崎最高~!」。他店でも通用するのかどうか?

1回戦 対黄緑 葉留佳(+セイバー)デッキ
終盤までいい勝負してたものの、こっちがしとめようってところでトリガーが暴発してCXのりまくり・・・
どちらにせよ削りきれなかったけど、返しの攻撃を防ぎきれず。

2回戦 対赤緑? 葉留佳デッキ
だからはるちん相手は無理って言ってるでしょ!
そろえきれればワンチャンスあったけど・・・互いにキャンセルせず、相手の攻撃が普通に通って死亡。

3回戦 対黄系?よくわからん。D.C.
相手がCX入りまくってるようで、積極的に殴って来ず、普通にぶんぶんしてればおkだった。

4回戦 対メカデッキ
サイズ的にはどうとでもなるんだけど・・・揃えられなかったらそれまで。
というかLv1になって、理樹+リトバスって言えたのをやらなかったのがバッドプレーすぎました。


結果 1-3
立川じゃ岡崎最高~!とはいえませんでした、サーセンw

てか、メタ的にキツいデッキばかりだったのが・・・

町田→なのは系のフォーメーションを崩すメタデッキが多くて勝てた
立川→フォーメーション系のデッキのほうが多い影響で、先手でビートとってもキツい

葉留佳メインなら相手ターンは最大1万だから、一見倒せるって思えるけど、
マナをブーストしてるから結局アンコが容易で、返しのターンに追撃が入る
→軽いビートな俺のデッキ無理じゃん。ってことに。
おそらく葉留佳、夜天、スバルなどのデッキは、キツいかなぁ・・・。
Fateに期待しているので、発売になるまで・・・来週の町田まではこれで固定かなー。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

FJ3.0先行公開「魔力付与」と「ハウルスラッシャーシュート」

魔力付与
緑6/ストラテジー/R
・レベル5以下の「霊」か「妖怪」か「法術」か「精霊」の全員をエネルギーゾーンにリリースして置く。
・夢

白対策・・・AKB置かれたら意味ないなーと思ったら対象とらないから全部飛ばせるのか。
んで、実際のところはといえば
むしろ、除去として使うより、味方を巻き込んでチェーンコンボするほうが強いかなーとか思っちゃったり。結局神ゲ一派はどうしようもないわけだし。
結局は霊、妖怪、法術とその大半が白のカードだし、何かしら工夫する必要はあるんだけど。
今のデッキを昇華するにも、環境に影響与えるに有用な一枚な気がするわ。


ハウルスラッシャーシュート
青5/ストラテジー/☆☆/R
・エリアを1つ選び、そのエリアにいる敵全員を山札に戻す。その山札をシャッフルする。
・希望:このカードを手札に戻してよい。そうしたら、あなたに1000ダメージ

なんというばよえ~ん。
デッキトップに見せて返せば、必ず手札に入る優秀な除去カード。
てか、どんどんAKBが駆逐されていくのが、一応考えてはいるんだな~とか思っちゃったり。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/09 WS店舗大会 町田ホビステ

雨です。
でも、参加者は24人MAAAAAAAXXXX
それでもキャンセル待ちが何人かいたので、30人以上あつまっているんだぜ・・・。
デッキはやはりリトバス単もどき「岡崎最高~!」デッキ

1回戦 対赤青黄
どうやら相手の引きが弱かった模様。
終盤、致死量のダメージもギリギリでキャンセルしてウマー

2回戦 対青黄
やぱり相手の引きが弱い模様。CXがどうでもいいとこでめくれまくってる。
終盤は相手の頼子さんや巫女装束で打点TAKEEEEEEってことに
なったにはなったんですが、それが災いしたのかキャンセルしまくって、なんとか生き残ることができる。
返しにとどめさしにいくも、キャンセルが入ってLv3-6まで削っただけでターン返すことに
ただ、そこで相手の山札が1枚だったわけで・・・。

3回戦 対赤単
身内戦、サンマガ勢の方w
序盤はこっちがキャンセルしすぎてLv1あがんねーってことになってたけど、
致死量に至る前にキャンセルして事なきを得る。
Lv2以降の殴り合いは互いにヴィータを待ちつつ、ひたすらデカブツで殴り合い。みはねむVSおめかしの典型的構図。
その後、相手のLv3の時に水着の由夢登場。その後のキャストに注目すると
虚無のルイズで集中、なんだかを回収して、とどめを刺しにくる。
と、こっちが3発中、2発をキャンセルして、無事にターンが帰ってくる。
相手の山札には薄い中に2枚のCXが残っていたものの、1枚だけキャンセルされた後、最後の攻撃がきっちり通って勝ち。
残りのCXはデッキボトムにいた模様。というか、水着の由夢から虚無のルイズがバッドプレイだったみたいですね。

4回戦 対青タッチ赤夜天はやて
やはり序盤、こっちがLv0で余計にキャンセルしたせいでLv1にあがらず・・・。
相手の攻撃で一気にLv2にあがって、おめかしをぶっぱしたものの、
こっちが相手のクロック見てなかったせいで、うっかり相手をLv2にあげてしまう。
控えやクロックに相手の主力があまり出ていないのを確認しておけば・・・。
案の定、相手の場にははやて*2、援護パーツ全開とぶっぱされてジ・エンド
おめかしでも追随できないサイズ相手・・・もう時代遅れなのかー。

結果 3-1の2位
1週おきで勝敗がはっきり出るというジンクスが打ち破られた!
ていうか、「岡崎最高~!」というネームで出場すると、デッキがチートし始めるようです(ホンマかいな・・・。

・相手が高確率でバグる。
・終盤の神キャンが出やすくなる。
・理樹+リトバスが高確率で言える。
・常勝してても、最終戦では負ける。
・店舗催しのジャンケン大会でも勝てる。
・でも、やっぱり最終場面で負ける。

などなど。
ウソくせ~・・・w

テーマ:ヴァイスシュヴァルツ - ジャンル:ゲーム

ヴァイスシュヴァルツ | コメント:3 | トラックバック:0 |

12/07 HATWにお邪魔しました。

横浜にてHATWというサークルさんにてゲームしまくってました。

朝9時半から黒カップ 参加者16人

1回戦 対青系ディスガイア、サファイアデッキ
さつりくマッスィーンが強すぎてどうしようもない上に、ミスってタナトスのバウンス先を間違えたりしたものの
トリガーが乗って、勝ち、まし、t・・・
プレミしても勝てるってすばらしいね!ヴァイス!シュヴァルツ!!

2回戦 対赤緑ディスガイアトライアルにちょいちょい?
相手が終始事故事故言ってたので事故ってたんでしょう。
隙を突いてCX乗せてリードとって勝ちー

3回戦 対赤緑ディスガイア、最凶ラハール
WGP準優勝の方。ただ、CXえらい引き幕って事故ってたようで、
こっちのアタックががりっと通る。相手の攻撃もがりっと通る。
・・・ただ、相手のリフレッシュ後のCXが少なくて、なんとか削りきった。

4回戦 対青黄ディスガイア系
D.C.軍VSリトバス軍の最後を戦った人。
こっちのキャンセルが強くてLv2-0の差がつくものの、相手のデカブツに対処できずにLVをじりじり引き上げられる。
終盤、相手がLv3のロザリーをぶっぱしてターンが返る。
相手のデッキが薄い割にCXが残っているっぽいので、きっちりなダメージでケリをつけなきゃいけなかったんですが、サイドしようにもLv3相手じゃ・・・。
結局、サイドしてみるものの、
トリガー乗らず・・・。
相手のターンの攻撃を3-6でしのいだものの、リフレッシュダメージで死ぬことが分かったので、クロックを置いて投了。

結果 3-1の2位
意外と戦えるけど・・・やっぱ相手の事故に助けられたってカンジ・・・w


次、レヴォ!

1回戦 ヒーローでブンブン(←
2回戦 ヒーローでブンブン(←←

ということで2-0でケロロげとー(ぉ
サンマガで決着つけてましたwwwwww

一応かんたさんの4色ばよえ~ん相手に俺の青緑で勝ち拾っているので、
レヴォはやった!だから大丈夫なはず!(ぉ


その後なのはカップを観戦・・・なのは&フェイトデッキは結構多いけど、
やっぱ上位は夜天はやてデッキ・・・全勝二人のところも夜天はやて同士でした。強いなー。

そして、電池が切れそう(眠気的な意味で)になりながらも、
ヴァイスのショップ大会。
参加者は、他のヴァイス勢が撤退(おそらく他の店の大会にいった)してたため、4人w

1回戦 対赤青黄集中コントロール
集中コンボで相手が引いてきたのが・・・神木秋成?

【自】このカードが舞台から控え室に置かれた時、相手は自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

コイツをひたすら回されて、手札がズタボロに。
相手のトリガーでCXが乗りまくったり、こっちがキャンセルしたりで場が進まなかったものの
後続を引けずにいたことにより・・・屈しました。

2回戦 対青緑?コマリンマックス
いわゆる同系。
相手の場におめかし3枚、鈴2枚が並んで
こっちの場は鈴がツン状態だったため、1枚しか引けず
いや、そりゃ無理だーぜw

結果 0-2


トータルで5-3
ただ、サンマガや1周年記念大会もやってないので、消化不足なのは否めず。
来週に期待だーぜ。
TCG | コメント:0 | トラックバック:0 |

FJ3.0先行公開カード「Deathっちまえッッ!!」と「作木光明」と「水着の麗」と「みんなでお風呂」

Deathっちまえッッ!!
白5/ストラテジー/U
・レベル4以下の敵か「妖怪」の敵を1枚まで選び、山札の一番下に戻す。
・夢

ドロップキックの亜種。
先行とってるなら確実に除去がとれる・・・弱い事は書いてない。
れんの投入具合からして使われることは必至。ただ、問題は白単がメタの中心から追い出され始めていること・・・。
青いデッキ相手したときに、このLv4以下除去が刺さるのかどうか・・・?黒相手とかなら有用なんですけどー。

作木光明
青3/1500/1000/三方向/R
・[自分のエネルギーを1枚フリーズする]2回までプランする。
・夢、勇気4000

場にいる限りプラン回数が増幅します。
プランをフィズらなくさせる分、青単なら入るかも。どうせ制圧兵器を引くまでの間のキャラだからBPはあまり気にならないはず。
ただ、後手に回ったときの弱さは異常。

水着の麗
黒5/3000/1000/前方のみ/☆☆/U
・相手の手札が1枚以下なら、このカードのBPを+4000
・登場した時、敵を1枚選び、捨て札に置いてよい。
そうしたら、相手は自分の手札を1枚選び、捨てる。
・夢

ハンデスと除去を兼ね備えている・・・にしたって7000/1000は・・・。
だったらレイフェリで手札をマインドツイストしたほうが強いように思えるんだけどー。
つーか、消去でいいっていう話になるー・・・。水着シナジーともあまり噛み合わないし。待望の除去ではあるけど・・・。

みんなでお風呂
黒4/ストラテジー/C
・レベル5以上の黒の味方を1枚選び、ターンの終わりまでBP+3000
・[捨て札にあるこのカードをゲームから取り除く]レベル5以上の黒の味方を1枚選び、ターンの終わりまでBP+3000
・幸運4:味方を1枚選び、BPとSPを+500し、あなたに1000ダメージ

なんか細々と色々書いてありますが、Lv5以上を対象にしたところで、これいるほどBP少ないやついるのかと。
幸運を使って上がるのがBP+500ってのも・・・そのクセ気合。使いたくない幸運だわー。
絵は強いんだがなー・・・。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/06 Fateトライアル&シュヴァルツカップ@フルコン横浜

デッキ?
Fateトライアルはそのまんま(セイバー召喚→Lv1セイバー)、シュヴァルツカップはFateトライアル+ペルソナトライアルです。
Fateブースター本発売になるまでこんなもんだろうなぁ・・・。

とりあえず、Fateトライアル大会
1回戦:×
2回戦:○
3回戦:×
4回戦:○

結果:2-2
4回戦は特に意味なかったけど、エクスカリバーかましてとどめ!ってやってみたら見事通った。

次にシュヴァルツカップ
1回戦:対Fateトライアル ×
2回戦:対赤緑ディスガイア単 ○
3回戦:対Fateトライアル ○
4回戦:対赤黄ディスガイア単 ×

結果:2-2
シュヴァルツカップの環境見たかったんだけど、Fateトライアルとか見てもねぇ・・・。
3回戦に至ってはこっちがブンブンしてただけでした、サーセンってカンジでびみょーに・・・。
とりあえず姉御肌つえーってぐらいかなぁ。4回戦の相手はそんな強いデッキには見えなかったけど・・・。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

12/03 レヴォ店舗大会

場所はファミ2。参加者7名・・・うーん
使用デッキは赤緑星弓志乃突撃デッキ

1回戦 対赤白希望トラップデッキ
相手のトラップや希望をひたすら警戒しつつ動くも、相手の場が展開できないので場がスローモードに・・・。
てか、強奪引かない・・・咲く花は手札にたまってたんですが。
まぁ、こっちがきっちり守っていれば強奪は引けるだろうってことで、
チキンプレーながらも強奪引いてから展開して勝った

2回戦 対青単
立川の青単製作者様が相手なーのだがー
こっちの展開が弱すぎて無理w
青単相手なら強奪を挟んで速攻かければ勝てるかなーって思ったけど、マナが足りず・・・。
つーかこのデッキ確実に赤いらないよね・・・。トラヴァス無双で負け~。

3回戦 対赤単友情
常に相手のリリースインを警戒しつつも、出てこない・・・。
こっちも展開がヨロシクなく、残り時間少ないとわかり星弓志乃展開で殴りにいくも・・・削りきれず。
逆に、こっちのライブラリアウトでしぼーん


結果 1-2
青緑にしよう、うん。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

FJ3.0先行公開「ジーニ」と「警告」

ジーニ
緑5/500/500/三方向/R
・このカードのバトルの初め、このカードのバトル相手のBPが6500以上のユニットなら、
このカードのバトル相手をエネルギーゾーンにリリースして置く。
・夢、決意

夢から出て、且つ中央においても残るぷちこ。MW2.0の緑幸運と組み合わせろってことですかねー。
一応白対策としての意味合いもあるんだろうけど・・・エネが増えるって言われちゃ・・・。
その上、今回の緑はやたらスペックが異常に低いものばっかり公開されているので、そこが怖い・・・。
別に決意で置かれても、Lv4ぐらいのやつで簡単に踏んで終了だし
やー使いにくくね・・・。


警告
白6/ストラテジー/C
・あなたの捨て札にあるカード名の違うトラップを3枚選び、山札に戻してよい。
そうしたら、自分の山札を見てカードを1枚まで選び、トラップゾーンに裏向きで置く。
その山札をシャッフルする。
・夢

これ、"まで"って記述がないから、捨て札に3種類以上のトラップがないと使えないのかな。
MW3.0で宮部紅葉っていうアドを失いつつも手軽にトラップ置ける子が出ちゃったことを考えると・・・。
捨て札のトラップを減らすってことが、開幕の刻だのダメージを減らすこともマイナスでは。
うーん、強そうに見えるけど、突き詰めると結構使いにくいね。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

FJ3.0先行公開「神宮寺くえす」と「メリッサ」

神宮寺くえす
白6/8000/1000/三方向/☆/R
・プランゾーンにこのカードがあり、かつあなたのスマッシュが3枚以下ならこのカードは夢を得る。
・このカードが攻撃された時、あなたの捨て札に「Deathっちまえッッ!!」があるなら、
ターンの終わりまでこのカードのBPを+3000

Lv6で除去りにくいってのに、更にでっかくなるらしいです。どこが?いやいや当然(ry
でもSP1000・・・☆あるし。なかったら色々と事件になってたろうけどw
Deathっちまえッッ!!がどんなもんかわからんけど、アレス+加護を考えると
どっかの領域からプラントップに積むとかそんな感じなんじゃないのと邪推。
まぁ、絵は弱いはずはないよね。てか、銀様じゃないよね?これ。

メリッサ
緑4/500/1000/前方のみ/U
・あなたのカードの「苦労」は誘発しない
・あなたのプランゾーンか手札にある「オーフェン」か「魔法」のユニットと
他の「オーフェン」か「魔法」の味方に「決意」という能力を与える。
・夢

リバスタいっぱいつめるーわーい!!→メリッサ引かなくて、自爆じまくりヴァー
でも、プランできないって効果が消えるわけじゃないから・・・ダメじゃん。

オーフェンが決意ででてくるよ!→魔術師オーフェン参入してたのk(ry
ウルズ7と比較して考えると・・・魔法のほうが範囲は広いから使いようはあるけど
赤緑魔法ぶっぱぐらいなら使えるんじゃない(←
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

デッキレシピ:コマリンMAX「岡崎最高~!」

Lv0
井ノ原真人 2
笹瀬川佐々美 2

“普通の少年”理樹 3
棗鈴 3

μ(ミュー) 4
“華麗なる剣聖”唯湖 1

美魚&美鳥 2
不思議の国のクド 3

Lv1
直枝理樹 4
“筋肉馬鹿”真人 2

“マウンド上の精密機械”鈴 3

“ほんわかきゅーと”小毬 3

Lv2
“捜査官”葉留佳 2
かけがえのない仲間 2

“最強の男児”謙吾 2

“おめかし”小毬 4

CX
リトルバスターズ! 4
託されるもの 4


リトバス限定構築の時は
μ→赤ずきん1、美魚&葉留佳3
かけがえのない仲間→筋肉馬鹿真人2
になってました。
夏の全国大会優勝者のデッキをコピってる事は否めない・・・。
ただ、小毬サーチとスポーツサーチを駆使すればもっとデッキに変化を与えられる気がしないでもないな~
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/02 ヴァイス店舗大会

参加者は25・・・!?
なんか席埋まってるはずなのに、必ず不戦勝が一人出てたとかなんとか。
それならまぁ、一人多くゲームに参加は出来るか。
どうせ年末辺りは参加者減るだろうから、参加賞の帳尻も合わせられるって計算だろう。

使用デッキはD.C.軍VSリトバス軍で使ったリトバス単にμとかけがえのない仲間をつっこみました。


1回戦 対黄単?D.C.デッキ
Lv1音姫でぶんぶんされてやばいなー
と思ったら返しのターンの小毬MAXXXXに相手が折れました。

2回戦 対赤青相打ち+杉並アンコール
互いのいいところを併せ持ったハイブリッドデッキだけど・・・杉並が一人しかいないのでは。
あとはでっかくなった小毬でぶんぶんしただけ

3回戦 対赤黄みはねむ+音ねぇ
美春が2枚後ろにいるみはねむや水着音夢な状態をかためられたのですが、
小毬と謙吾出してデカブツぶんぶん!!
・・・しようと思って展開したにはしたんですが、予想以上に相手がキャンセルしなさすぎてゲーム終わってたっちゅー・・・。

4回戦 対赤緑集中コントロール+スバル・ティアナ
スバル&ティアナが入ってるわけじゃなくて、ティアナでスバルを引っ張ってコントロールするカンジの
町田で流行りの集中コントロール系。
結果的には相手が若干事故ってたのと、こっちが終盤3連続キャンセルかましたおかげで勝っただけっちゅー。
勝ったのに若干後味が悪いなんて素晴らしいゲームだねヴァイスシュヴァルツ!
でも・・・やっぱ集中コントロールは小川あってこそなのかなぁ。

5回戦 対赤緑集中コントロール+スバル・ティアナ
4回戦の方とデッキが似てるカンジ
特に相手の集中がアツかったワケではなかったけど、デッキトップコントロールをきっちりされて
終盤の追い上げ・・・ならず。


結果 4-1 2位。
メタとして、集中コントロールが増えてきてますねぇ。
で、逆にミハネムいねーと思ってたのにうっかり当たっちゃったりと、小毬もまだ現役なのかなぁ、とか。
最速で出せれば強いかなーとは思えないでもないけど・・・詰め切れないし、どうなのかな。
あんまメタで考える必要もなさそうですが。

今回の大会は引きが異様に強かっただけってのも。
全ての試合で理樹+リトバスを完成させてたし、かけがえを打ったら必ずパーツをきっちり戻して展開できたし。
こういう引きが毎度できるなら苦労しないんだけど・・・。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

FJ3.0先行公開カード 「毒島冴子」と「毒島冴子の本質」と「マウラ」と「加護」

毒島冴子とその本質はカードのデータを書き残しておくのを忘れたので・・・
ただ、その本質のテキストが
これだ!これなのだ!たまらん!濡れるッ
頭悪いとしか言い様がない


で、本日の公開カード

マウラ
緑2/500/500/前方のみ/U
・カードが他のレベル4以下の味方の効果でエネルギーゾーンに置かれた時、
自分のエネルギーを1枚選びリリースする。
その味方が☆のある味方なら、自分の山札の1番上のカードをエネルギーゾーンにリリースして置く。
・勇気3000

これと松岡美羽を使って何か悪さしようかと考えてみたんですが、俺の頭では思いつきませんでした。
まぁ全体が見えてから考えてもいいかな。
間違っても、これ置いて小星→ジャン・プゥ→星弓彩美で3T目に7エネブーンとかありえないけどな!!

加護
赤5/ストラテジー/C
・自分の山札の上から5枚のカードを捨て札に置く。自分の捨て札にある☆のない「幸運」を持つカードを1枚選び、山札の一番上に裏向きで置く。
そうする時、そうして捨て札に置かれたカードに☆のあるカードがあるなら、かわりに自分の捨て札にある「幸運」を持つカードを1枚選び、山札の一番上に裏向きで置く。
・夢

ヴァイスの集中みたい・・・って思ったけど、☆があろうがなかろうが幸運1枚でゲームはそうは変わらないと思う。
ただ、アレスとのシナジーでひたすらデッキに戻るっていうのはまぁいいのか。

『☆☆アレス』
赤 ユニット LV6 5500/1000 ↑
FJ 富士見ファンタジア文庫 
ベールセール王国|王国軍|♂|火の国、風の国物語
【たったの二十人で……いいのかと聞いている!】
●味方エリアに登場した時、あなたの捨て札に「加護」があるなら、
 エリアを一つ選び、そのエリアにいる敵全員に7000ダメージ!
●勇気7000
●幸運6:自分の手札を2枚選び捨ててよい。そうしたらこのカードを手札に戻す
R FJ11013

ただ、コスト分の手札をどう捻出するんだろう。
ハーキリ?ハーキリなの?
プロジェクトレヴォリューション | コメント:2 | トラックバック:0 |

ブシロード・カードフェス

今回はサンマガのフリーと、ヴァイスのD.C.軍VSリトバス軍に参加。

サンマガはヒ-ロー単使って×○○××○○○の5-3
初戦からヒーローミラーやるとは思わなかったwww
あとはラブひな系にブンブンされたとかかな?
ヒーローもまだ伸ばしようがありそうです。

で、エヴァまでかっちりもらって、WGPの決勝を見てました。


その後、ヴァイスのイベントがはじまる。進行がざるすぎて、開始前の時点でみんなダレてましたがw
ただ、いっぺんはじまると筋肉イエイイエイ~とかリトバス軍は大将がノリよすぎてやべえwww
まぁ、D.C.のほうが人数多いのは分かりきってたしで、こっちは士気で勝負ってことですねw
で、肝心の内容はといえば割と勝ててたほう。
3回戦目で負けましたが、2-1。あと1回勝てればプロモだったけど・・・。
なんか5連勝したリトバス使いとかいて割かしアツかったw

でも、旗はどう見てもD.C.の圧勝だよね・・・。
TCG | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
