栄光への根本原理

最近のTCGについててけてけと書いてます。



スポンサー広告 |

1/28 レヴォショップ大会@立川ファミコンくん2号店

これの前にやってたWSが押してたこともあって、遅刻になりました。
ただ、店員殿の計らいで不戦勝にしてもらうことに。ありがとうございます!
ということでリウイ型緑単でゲームスタート。参加者は9名!

1回戦 不戦勝
まぁ、知ってたこと!

2回戦 赤単
まぁ、これもやる前から無理ってわかってたことです。
7エネまで揃ったので、蜜香やらラヴェルナなど並べたのですが、
配置ミスって信頼が機能せずに道が開いてしまう・・・。
耐えたけど、結局焼かれる運命に・・・

その後も何度かフリーやってみるものの、先行とっても無理/(^o^)\
スミレがやっぱ間に合わなすぎる・・・ミレルのが強いかなー。

3回戦 青白黒ばよえ~ん
かんたさんのデッキのように、すべてが希望になっているわけではない模様。
いろり、☆毒島冴子、絶対の信頼がそれ以外のパーツですね。
実際のゲームでは、これらを使いまわしてデッキ回復、もしくはハウルスラッシャーシュートを戻して使いまわすって感じのようでした。
必ず手札には入りますからね。
ただ、その分黒のリアニ希望がなかったようなので、こっちはひたすら数だけ並べてちょいちょい殴ってターンを返すだけ。

結局相手の山札が切れそうになったところまで耐えたとこで、
時間切れになりそうだったので相手が投了してくれました。


結果 2-1
デッキとしては悪くはなかったけど、パーツがちょっと違ったんですね。
ちょっとLv5帯が厚すぎたかも・・・それじゃ環境の速度に間に合ってないんですよね。
もうちょっと軽く、速く行動できるようにチューンしてみようと思います。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/28 WSショップ大会@立川ファミコンくん2号店

参加者は26名・・・残ってるプロモ(なのは)は22枚。あれ、上位賞になっちゃったw
ということで前日に町田で使用したデッキを、
イリヤ&バーサーカーのところを環セットに変更してみた赤青緑デッキです。

1回戦 赤青おめかし
小川引けない・・・引けないうちにCXが手札5枚中4枚まできたりとか。
さすがに無理っす。

2回戦 赤単ミハネム
やはり立ち上がり悪く・・・つーか相手が序盤から美春2枚とか後衛に並べて・・・
水着の音夢やら、Lv2になったらかけがえのない仲間からミハネム2枚・・・。
いや、無理っすw

3回戦 青黄ゼロ魔
白リーグのときにもやった初心者しゃんなんですが、今回は動きが悪かったようで・・・。
こっちもひたすら集中やらで回して手札超回転させてたので
終盤、Lv3でLv2やLv3など3枚並べられましたが、余裕で間に合いました。

4回戦 赤黄なのは単
なんか1枚しか見えないカードやらごちゃごちゃ見えるし、相手がカード出さずにターン返したりと
→初心者でした。
レヴォの時間も押し迫ってたので、速攻でおめかし並べてブンブンして事なきを得る。
隣の人から「それはイジメっすよーw」とか茶々入れられましたが、
トーナメントやってる以上それはしゃーない!とか自己弁護・・・。


結果 2-2(ドロップ)
なぜかなのはが回ってこなく、別プロモになってましたw なんでだー!
3色の構築をちょっとミスったねー・・・あとはメタを考えてデッキ作ったほうがいいかも。
ここだったらヴィータをひたすらアンコールさせるデッキのがつえーと思うわ。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/28 WSショップ大会@ホビステ町田

最近はやはり人数低下が著しいようで、参加人数20人でした。
最初は20人切ったーとか聞いたので、まぁそんなもんかとw
使用デッキは赤青おめかし+イリバサです

1回戦 赤青緑集中コントロール
メデューサの眼鏡などでひたすらコントロールされたり、集中で一気にドローされたりとやりたい放題にされるものの、
決め手は全てキャンセルしてかわすことに成功。逆にこっちの攻撃は割とガリガリ通る上に圧縮してるので、ぐるぐる回ります。
相手が剣聖唯湖でコントロールする形だったのも幸い。
最後は相手に大ダメージが通った後、リフレッシュで死亡、という結果に。
デッキトップコントロールされても水着の環がなければ案外どうにかなるもんですね。

2回戦 赤単凛&アーチャー
アーチャーで相打ちにとったりなどひたすらこっちを打ち倒そうにも、
相手の場のサイズが小さいため、こっちの場のほうが有利。
その上集中で常に補充しているので、手が切れることはナシ。
終盤、乱暴な召喚で凛&アーチャーを文字通り高速召喚されたりして潰しきられるかと思いきや
イリヤ&バーサーカーのソウル-1が効いて3-6でストップ!
逆転に成功しました~

3回戦 青緑水着集中
この回で当たった彼は何度か対戦しているのですが、最近当たると必ず相手がバグって終了となるので・・・
ちょっと心がイタイw
しかし、勝負の世界は非情なものです。おめかしそろえてブンブン~

4回戦 赤青おめかし
集中型ではなく、純粋にスポーツを多く積んだ形です。
引きがよろしくなかったようで、ひたすらCXを抱えていたようですが、
その託されるものがひたすらダメージとおしてくる・・・
こっちは小川、CXは引いてたものの、集中キャラを引けずに圧敗。
ドローできずにジリジリ押され・・・
その中でも、ルイズでおためし集中やってみたら4枚回収できたり、
イリヤ&バーサーカー2体並べたら3-5から3-6で耐えたりと頑張ったものの
無念


結果 階段割って 3-1の3位
勝ちきれないなぁ・・・これで町田ホビステでは3回連続1敗ライン維持、、、ながら優勝は遠い。

2回戦や4回戦のイリヤ&バーサーカーの働きは強かったものの、決め手に欠ける・・・
結局しんしあさんのデッキとやってみてイリバサ3枚並べても、CX乗せて殴ればダメージ入るじゃんってことになってしゅ~りょ~に。
俺の今のデッキは集中してカードを多く引くデッキにしてますけど、これの副次効果でデッキを圧縮できる利点があります。(この圧縮する行為の重要さはWGP2位の杉並使いの人も説いていたようですね。)
なので、圧縮率→ソウル-1でダメージ通さなくすれば割と耐えられるかなーとも思ったんですけどね。
やはり、Lv3をそろえるのはなかなかキツい・・・。

ということで、今度は環などを用いてデッキトップコントロール・・・若干アグレッシブなカタチにしてみようと思います。
おめかし打点低いしーw
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

第2回サンデーVSマガジンカップ 東京地区決勝

1回戦 対推理
園子で天草召喚しまくって、キュウでボッコにされました。
てか、小五郎とバーローが降り過ぎで無理
その上、こっちがピン刺しカード降り過ぎ無理www
回復したりとゆとれたりしたんですが・・・。

2回戦 対ネギま単
1回戦と同じくピン刺し降ってきて無理ー
相手はこのちゃんで回復できたりするし・・・ウヴォアー

3回戦 対グッドスタッフ
よくわからんデッキだったけど、ぶんぶんしてたら勝ってた。

4回戦 対ラブひな系ロマンス
以前2度負けてる人だけど、ゆとりにゆとってリベンジ果たす事に成功!

5回戦 対火ヒーロー
こういうグッドスタッフ系のデッキはラブひな無理っす。
てか、初手でLv1下げたらLv4の攻撃5000のやつが降ってきて無双されましたw
あれ降ってこられたら無理っす・・・

6回戦 対赤松単
だったかなぁ・・・篠塚遊馬下げたらネギま系がたくさんでてきた覚えはある。
まぁ、とりあえず負けました。


結果 2-4
やっぱ直前調整しただけじゃダメねーw 3弾のテキスト確認したのが前夜だってんだからおかしな話。
まぁ、それだけでなく、デッキのいじり方がおかしいっていう話だったんだけどw
でも、2月からは予定作れそうだからアニバーサリーカップはがんばらないとねー
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/25 白リーグ 立川ファミコンくん2号店

1回戦 赤青杉並 ○
普通の杉並相手に負けた事はナシ

2回戦 赤黄ミハネム ×
CX引きすぎちった。1Tに8ドローとかやりすぎたw

3回戦 赤黄ルイズ単 ×
初心者相手でも負けられる俺クオリティ。流石ヴァイスシュヴァルツ

4回戦 赤黄ミハネム ○
引き強かっただけかなー

5回戦 赤青緑おめかし ×
相手の初手悪かったけど、引きを取り戻せるのがおめかし
ていうか、こっちの打点低すぎてヨワス


結果 2-3
やはり急ごしらえのデッキじゃダメですよねw
つか、おめかしってのが打点低すぎて無理。なんかとって変わるカードはないのかしら。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/25 Fateカップ@ホビステ町田

実質最後のFateカップ。参加者はきっちり25名。

1回戦 対赤黄セイバー
オルタがでてきて処理するかどうか面倒くさかったけど、このシリーズは後ろにアンコもたせるやつがいない限り殴らなくてもいいやーってことになるので・・・
そして、Lv2にあがってからのツモえらく強かったので、速攻で騎士王やら士郎&セイバーが出てきて制圧完了。

2回戦 対赤黄セイバー
初手で赤クロックなしに、赤CX置こうとしちゃう俺。落ち着けw
相手が不慣れなこともあった上に、Lv2にて五大元素でバウンスしようと思ったら、その後のトリガー2発が黄金の別離。
リフレッシュ直前だったものの、相手が無理に殴らなかった事できっちり回収してリフレッシュ。
とりあえずバウンスは強いよねーっていう試合だった。勝ちー

3回戦 対緑単桜デッキ
相手が壮絶にバグって勝ち

4回戦 対赤黄セイバ-
忘れましたw
ただ、普通に俺がダメージレースで出遅れて負けた感じ。
その上、俺が階段だったので、大会も終了。


結果 3-1、オポで3位入賞すらならず。
最終戦悔しいよなぁ・・・やっぱUnlimited Blade Worksより約束された勝利の剣がいいのかなー・・・。
黒リーグではソウル2のCXが必要かねぇ。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/20 WSショップ大会@ホビステ町田

参加者は22名・・・予約してるならちゃんとこいって言いたい気はわかるw
まさか、なのはに切り替わってから参加者が減少したしなー。1月はみんな忙しいってのはあるけど。
ということで、今回はちょっと集中を取り入れた赤青小毬です。

1回戦 赤緑ディスガイア
最近よく戦う子。デッキに安定感があってキツいんだよねー。
途中、鈴でパンプするの忘れてアド失ったり、相手もミスって1マナロスしたりと、互いにミスってはいるのですが、
終盤の殴り合いで、先にCX切らしてしまい・・・。プレミしたところでのロスがどうしようもないなー・・・最近凡ミス多すぎて萎えますねw
ま、負けですのだ。

2回戦 赤黄なのフェイ+fate
初手でリトルバスターズ!*4、μ・・・いや、逆に愛を感じたけどね?
その後もCX入りまくったりとダメだなーと思うも、相手もうまく展開できてないようで、
その上プレイし慣れてないのか前に1体だけ出して、迷いが晴れた時・・・
こちらもそこからCXのせまくって殴ったりと態勢を立て直し、
小毬で殴り合い上等の状態に。相手の場にフィニッシャーが出なかった事も幸いして、辛くも勝利。

3回戦 青タッチ赤回復杉並
最近流行の集中を加える杉並回復。
ただ、こっちも集中コンボを搭載しているもので、相手が杉並だからこっちもキャラ消費なくストックがたまるので・・・
途中、山札30枚足らずでCX8枚入ったリフレッシュに入ったりとめっちゃ圧縮。
その上、相手の引きも悪いようで、ガンガンダメージが通り・・・勝ち。

4回戦 赤緑なのはスターズ
相手がLv1でスターズ完成・・・まぁそりゃそうよね。
ただ、スバル&ギンガが前にいたので、殴り倒した後は相手の動きが悪くなり・・・
こっちは集中でひたすらデッキから引きまくって、コマリンMAAAAAAAAAX。
てか、相手がさっぱりCXキャンセルせず、勝ちました。

最終戦 青緑リトバス+CLANNAD
相手が対戦前からカットしないでカード引いたりなど、めっさ初心者っぽい。
でもスコア3-1だから勝ってるんだよな・・・ブラフなのか?
とりあえずこっちはLv0でひたすら殴ってるのに、相手はLv1にあがって何が出るかと思ったらディスカードしてターン返したりする始末。
こっちはひたすらドローを繰り返してLv0で殴り続けてるうちに相手Lv2・・・Lv3・・・
相手の場にLv3智代が出てきたりと場は固まってきたり、こっちはCXの処理をミスってストックの中に埋めっぱなしのままリフレッシュしちゃったりするものの
出来た差は覆らなかったっていう。
勝ち!

結果 4-1の3位
まぁ、大半の試合が相手バグったんで勝てましたってだけです。あとは町田勢が使い慣れないデッキで出ててみんなバグってましたっていうだけでw
今回もHNをいじって参加してた(ひらがな2つで“さま”)ので、その影響があるのかどうか。
俺もまだこのデッキを使い慣れてないんですがねー。
このみ足りないし、イリヤ&バーサーカーも使い慣れてないしね・・・つーか緒戦以外場に出てすらイナイ。
もうちょっとデッキ練らないトナー
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/19 レヴォ店舗大会&タイトルバトル@カメクラ古淵

まずは店舗大会から。使用デッキは赤緑で、参加者7名で。

1回戦目 赤単
相手は初心者っぽく、ラビアンローズやらデジキャラット(アンコモンの)やら古いカードがほいほいでてきます。
一応ミルフィーのシナジーを基にして組んでるようなので、友情パンプがやたら固い。
そして、こっちの除去は多少の火力と、星弓志乃で一掃するぐらいしかできないので、ジリジリと詰められて・・・
それでも相手が迎撃警戒して無理して前に出なかったので、既に何度か死んでいる身でしたがw
ふっつーに負けました。情けないねーこれはw

2回戦目 赤青白黒
リバスタたくさん積んだり、リアニ展開しまくってブンブンするデッキのようです。
よく覚えちゃいませんがー、相手が4スマぐらい食らってる状況で、カシュー、ミゥをいつか咲く花、とかやって詰めきり、勝ち。
足りないスマッシュ分をソフィアで埋められたのがえらかった。

3回戦目 赤青メイド
流石に赤青相手ならサイズで負けることはあまりないので、先制でブーンして
そして、相手のエネがない状況で星弓志乃を走らせて合計で致死スマッシュ。



・・・したら1スマのとこで除去希望が飛んできました。60枚中4枚しかない千鶴・・・しかも何枚か手札にはいってるヤツを踏みました。ないわーw
俺もこれで終わってると思って他のやつを一掃するの忘れてたもので、返しで踏み潰されました。

結果 1-2
敗因は、慢心したせいだそうです。勝ったと思ったんだがなぁw 勝負に絶対はないんですね。


次にタイトルバトル 参加者は6名に減り、デッキはおまひま+お稲荷のおゆとり様。

1回戦 そらを飛ぶ3つのハルヒ
相手の除去ががつんがつん飛んでくるも、こちらものデカいユニットで殴り倒すのが精一杯なようで、
互いに決め手を欠く展開。
終盤に除去が切れて、こっちもギリギリながら相手を詰めることに成功。
本当にギリギリでしたが・・・。

2回戦 喰霊+おまひま
ミラーマッチ・・・除去は飛ばないもので、どれだけデカブツを並べられるか、が問題。
相手はダブスタの緋毬がパートナー、こっちは2枚しかない空幻狐がパートナー
途中、相手の敵地→諫山黄泉でこっちの展開が妨害されたことや、三途河の奇跡がキツく・・・白旗~。

3回戦 デジキャラット+GA1
もう俺のデッキは割れてるようで、対戦前から「うわぁ~、妖怪がきたぁ~」など恨み節を聞かせてくれるわけですが
相手先攻3T目のヴァニラでリリースモード・・・あーそうですかそうですk
その後もEDENやらでウィニーモードになって相手がブンブンしてきたんですが
こっちはプランで握ってた敵地2枚でなんとか場を展開して、徐々に場を埋め始める。
静水久が優秀で、相手のデジキャラットも発動しなくなり・・・相手のユニットも緋毬でスマッシュを止めて、リリースイン対策にトラップを仕掛けて万全のまま勝利
めからびーむがなかったのがラッキーだったわけですね。


結果 2-1
勝ちきれないな~。
賞品でもらったMW3.0の1パックも鱗閃紋とホイル昇・・・いや、欲しかったのは確かにお稲荷だったのですが。
やっぱお稲荷4が必須なんだよなぁ・・・。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

武士道からメルマガ

1月17日から地区決勝が始まる第2回サンデーVSマガジンカップに大注目の追加情報ですっ☆
なんと全国決勝は2月1日、『ブシロードカードゲームライブ』を行う日本青年館に決定しました~♪
それに伴い、地区決勝を優勝された全国決勝出場者の皆様は『ブシロードカードゲームライブ』にご・招・待☆(交通費ブシロード負担です)

そしてそしてっ!
地区決勝にご参加頂いた方にちょっと遅いお年玉として…抽選で各地区1名様にエントリースパーク賞として『ブシロードカードゲームライブ』チケット1枚をプレゼント☆(会場までの交通費はご当選者様にてご負担下さい)

さあ、地区決勝に優勝してローソンチケットではすぐに完売してしまった『ブシロードカードゲームライブ』を見に来よう!!



な、なんだと・・・
これはサンマガやりにいくしかないね!!
とか煽ってみるてすつ。
横浜は町田のFateと被るから行くかどうか微妙なトコですが・・・


そしてもう1つサンマガの公式に

★第5弾、第6弾発売決定!

2009年初夏に第5弾、さらに初秋に第6弾発売決定!
同時に大会も前年度以上の盛況を目指していきますので、
今後ともご支援、ご指導の程よろしくお願い致します。


4弾で終了かなーとか邪推していたのですが、
まだ社長もノリ気のようで、サンマガは続いていくようです。
アリスクロスも気になるし、僕は2009年も武士道に貢いでいくことになりそうです・・・。
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/12 WSショップ大会@ホビステ町田

最近は割と定員割れの多い町田WS。参加者21名。
予約してない人でも出場権利出てきましたよ~町田は。
今回もおめかしデッキで参加~

1回戦 黄緑
Lv2がなのは&フェイトぐらいしか見えない割に、メイン戦力は小恋ぐらい。
そして、こっちの展開がちょー弱い。回収パーツも揃わないうちに一気にLv2、Lv3と・・・
そうなってはヴァイス勝てるハズもなく。負け。

2回戦 緑単ライダー・桜デッキ
女性の方!ただ、こっちは回収パーツやら、パワー勝ちやらで場に余裕があったため、
Lv2にあがったら速攻でおめかしのフォーメーション完成。
あとはブンブンするだけ~。
しかし、勝ったには勝ったのですが、周りのブーイングがひどかった。何故だ!

3回戦 青緑杉並・バーサーカー
相手のデッキが未完成とは知ってましたが、どれもうまく機能せず・・・。
その上相手のCXキャンセルが出ずに、速攻でLv2まで。
逆にこっちはおめかしを速攻で集めて場に展開できたので、バーサーカー?殴ればいいんじゃねって言ってみる。
それに加えてCXでの事故の面もあって、とどめも綺麗に通って勝ち。

4回戦 赤黄緑メカデッキ
Lv2にあがるまでは相手のCXが見えまくっていたものの、
その後はスカリエッティのフォーメーションができあがる。
こっちは鈴が1枚しか場に出ず・・・パワー1万を維持できず、こっちの場がガタガタに。
バンザイアタックをするにもCXのらない情況ではどうしようもなく。負け。

5回戦 赤単みはねむ
ここもやはり序盤に相手のCXが見えまくる勝負。
そして、こっちは今度は回収がうまくいってパワー1万のおめかしが登場できることに。
1万でかい・・・といわれるものの、そっちもみはねむだろうと(ry
ただ、理樹+リトバスでカウンターも常に回収していたので、返り討ちも容易に。
あとはバシバシ殴って勝ち。


結果 3-2
ただ、周りに杉並デッキなど、青いデッキがむっちゃくちゃ多い・・・。
小川で遊ぼう!とかもすごい多いし、それ目当てでD.C.エクストラ剥いてる人もいるし。
俺も1箱あけて3枚までは手に入ったので、集中デッキ作ってみるお~
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/12 HATWにいってきました@鶴見

レヴォ、ヴァイス、サンマガを打ちに、はるばる鶴見までやってきました。

朝9時半到着
10時よりFateカップ。参加者24名、使用デッキは赤黄。

1回戦 赤緑
相手のLv1からの黒衣桜→Lv2バーサーカー登場に度肝抜かれながらも、
こちらがLv2にあがってから、アベレージワンで処理余裕でした。相手にカウンターがなかったのも幸い。
あとは、マナアドバンテージで優位に進めればおk~勝ち。

2回戦 赤黄
ほとんどこちらのデッキと同じ内容。・・・まぁ、Fate単じゃありがちな光景。
悲観するほど弱い手札でもなかったのですが、相手がLv1の状態でセイバーなど5000を3体並べてくる。
ハンドアドバンテージの得難いFate単ではキツい展開・・・。
その後もアドを埋めるための1クロックでCXをトリガーしまくってしまう。
返しの相手のアタックできっちり死ぬコトに。終盤の1クロックがミスだったのかなぁ・・・orz

3回戦 赤黄
相手の体制が悪いようで、Lv2にあがるまで全くキャンセルをしない。
こちらは序盤稼いだマナアドで武器回収、士郎、騎士王までチェーンで召喚。
ブンブンして終了~

4回戦 赤黄
セイバーがやったら出てくるデッキだったと思うけど・・・一番強かったのは約束された勝利の剣のソウル+2でした・・・。
元々序盤からCXがよく見えて悪い展開に、ダメージ畳み掛けられて太刀打ちできず。負け。

5回戦 赤単
めくれる凛関係のカードがやったら光ってる・・・ちび凛まで出てくるし。
キャラ愛に優れたデッキでした。
でも、終盤までにこちらの場がきっちり固まり、相手の全投げアタックもかわして、辛くも勝利、といったところ。

結果 3-2


次に白リーグがあったようですが、レヴォもあるよーってことと参加賞がよw(げふんげふん
ということで、レヴォに。
2作品単、参加者5人の総当たり戦に。
デッキはおまひま+お稲荷のゆとりデッキ

1回戦 GA1+2
こっちが先攻3T目に最速で水着の静水久が出たり、
5T目に場に5体の支配ユニットが出たりと、エグい結果に。
相手のぶっぱで6スマまで与えられる情況はできてたのもの、こちらのサイズがでかすぎて除去し切れませんってことに。
返しにばしっと殴って終了。

2回戦 吉ガー+ケメ子
相手がハンデス、ハンデスって言ってるデッキなので、こちらが手札のユニットを全部投げるモードに。
ただ、こちらが特に計算せずにトラップとか使ってたせいかなー、相手は特にアドを失わずに展開できてた。
相手の伏せたトラップがお姉さんといっしょだと踏んでたら、名番犬で2体焼かれたのが痛かった・・・。
あとは除去が飛んできすぎて無理ー。
やっぱお稲荷2の緋毬4じゃだめなんでしょうか先生・・・。負け。

3回戦 でじこ単@かんたさん
こちらが緋毬とお稲荷並べているところに、
お稲荷相手に夢見るまじんがっぱ当てて、リク3000で落とす!
・・・お稲荷がパートナーだったので500生き残る。
あとは相手の場にアイドルでじこが見えない内にとぼこぼこ殴ってなんとか勝ち。

4回戦 GA2+火の国、風の国物語
ミーアをキャストして、ソフィアもってくるのかなーとでも思ってたら、ナノナノだった・・・。
それでひたすら回復を宣言されるものの、展開力ではこちらも負けず。
ただし、こちらはトラップでまかなえる程度の除去はあったので、
それで相手の場の攻勢を削ぐ事で、こちらに有利な展開に。
警告→お稲荷さま。登校する→そして猫は対峙する、っていうのがえらかった。
そして、相手の場にアレスがまったく出なかったのも幸いした、というところ。
むしろ、それがラッキーな勝因か・・・。

結果 3-1
しかし、オポが同列で3人優勝となってしまった為、3人でくじ引き。
その後のお楽しみもハズレ。
なんちゅーか、お楽しみ賞を2回もやった気分だw


その後インターバルを置いてレヴォの通常戦。今度は赤緑で。

1回戦 青黒ハータナ
相手の場にレイフォンが出ないうちに、こっちが軽量ユニットをちびちび出す。
それを素出しのレイフォンで一気に除去るものの、相手のエネを全部寝かせて、
不意の星弓志乃+いつか咲く花で3点スマッシュ。
こっちのユニットはいなくなったものの、相手は6スマ。
プランで綺麗に強奪、いつか咲く花とめくれた為、安全にスマッシュ。

2回戦 青白黒ばよえ~ん@かんたさん
相手のエネに白と黒しかないため、今が勝機とひたすら殴るものの、
最終的には3色7エネ揃って準備万端モード。
あとは相手のデッキアウトを狙いつつ、ちびちび殴るしかなかったのですが、
殴ってるうちに雪合戦を踏んでしまい・・・DEAD ENDー

結果 1-1
お楽しみ賞?もらえるわけが(ry


その後、てけとーにWSの店舗大会に参加ということにさせてもらう。
相手がCXかかえまくったようで、高速でゲームセット。


次にサンマガ予選。鶴子型のラブひなデッキです。

1回戦 ラブひな@かんたさん
相手が漂流でバグってたりしたものの、こっちがハンドやスパーク弱くて無理ー。
そして、やっぱりミラーマッチではファーザーは偉大だね・・・。

2回戦 ラブコメトライアル
これもある種ではミラー。
ただ、ラブひなトライアルって降ってきたら弱いやつが極端に多い気がする・・・。

結果 1-1
予選突破してたものの、横浜はあまりいく気ないし、権利ほしいって人がいたので流す事に。
ただ、ここでES賞ゲットでつきのん1枚目~

で、後はてきとーにフリー
・・・をみんなが回している中寝落ちしてました(←

トータルでは9勝5敗。
ヴァイスがもうちょっとテンポよく進んでればもっと出れたかもしれないってのが残念だ。
まーそれはイチ訪問者の身分では何とも言えないけどね。
TCG | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/11 サンマガカップ予選&店舗大会@八王子アトリエ「白い黒猫」

どちらも8人でスイスドロートーナメント。
まずショップ大会。こっちはヒーローで参加。

1回戦 対1レベ系
初手から絶望先生+勝改造でぶんぶんされるものの、あとはこっちがホイホイ除去ってればだいじょぶだった。
相手のほうはほっとんどスパークしなかったし・・・。

2回戦 対1レベ紅麗
開幕から3連発で肉丸が出てきて、相手の場を5体ぐらい吹っ飛ばす
ただ、相手の場に出てきたのが紅麗。そして、俺が吹っ飛ばしたキャラはみんなLv1・・・。
肉丸でふっ飛ばしまくったのはえらかったものの、それによってコストの支払が余裕でしたってのが弱かった・・・。負け。

3回戦 対機械
イングラムだけでなく、グリフォンのモードも入ってるらしい。
ただ、こっちのデッキがひたすら除去るデッキなもので、デカブツも1回殴って終了のパターンが結構あった。
途中泉野明が2体いる状況でイングラムが降ってきたのはチートwwwwwwwって思ったけど、
なんとか勝ち!

結果 2-1

次にサンマガカップ。今度は鶴子型ラブひな

1回戦 対1レベ紅麗
ショップの人とは別の人。
ただ、め組の大吾の甘粕や、タッチの原田を積んでいるわけではないので、紅麗が綺麗に動いてないのがラッキーだった模様。
勝ち~。

2回戦 対ドロロンえんま
えん魔でひたすら大ダメージをたたき出されたり、それでハンドバックするので除去も効かないし・・・。
相手が展開でバグった際はそれもうまくいったんでしょうが、常に出てくる雪子姫が延々とこっちの場を固めて・・・最後の1点与えられずに敗北。

3回戦 対変身系コントロール
初手アルボーエンから、色々とARMSのパーツは見えるものの、決定打は出ず。
相手のリタイヤが7枚までいったところで、鶴子+素子*3で全力でいったらスパークせず。
勝ち~。

結果 2-1
位置的には3位だったので、サンマガカップ地区予選の権利げとー
・・・ただ既に持ってるorいらないって人ばかりだったのでどちらにせよもらえたし
突き詰めると権利書なくても地区予選参加できるってハナシらしいので(ry

まー賞品としてプロモもらったり、色々と面白いデッキにも当たったのでよかった。
サンデーVSマガジン | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/11 シュヴァルツカップ@ホビステ町田&Fateカップ@八王子アトリエ「白い黒猫」

まずシュヴァルツカップ。参加者は21人ぐらいでしょうか。
使用デッキは赤黄Fate単。

1回戦 対赤青黄
後ろに残虐イリヤを置いて、いろいろと悪さをしようというデッキらしい。
こっちがギルガメッシュのパンプをミスって発動させなかったりなどミスったり、
相手もプレミを起こしたりなど色々とひどい闘いにw
ただ、こっちのミスでアドを思いっきり失ったのがダメっぽかった。負け。

2回戦 不戦勝
どうしようもないクズのさまです。byeです。本当にありがとうございました。

3回戦 対fateトライアル
特に難もなく。黒き聖杯の桜も騎士王でしばき倒したりと、危なげなく勝利。

4回戦 対黄系Fate
Lv2になってから出てくるLv2のギルガメッシュに驚く。
しかも起動してきた!?
でも、それで枠が空いてもこっちはキャンセルが機能。
増えたマナでもリカバリができるようになってたので、こっちが展開を有利にしていく。
そして、相手の山札がキャンセルをしなくて・・・勝ち~。

5回戦 対Fateトライアルちょいちょい
互いにクライマックス抱えすぎている状況だったものの、場はこっちのほうが強かったのでなんとか形になる。
終盤、相手の場に何もなくなったりと、山札の強さにかけた勝負に。
・・・ただ、そこに挑んだ俺の攻撃が全てダイレクトアタックしちゃって、あれ?って感じの勝ち。

結果 4-1(実質3-1)
ただ、Byeもらってるのに3位でした。 オポ計算どうなってるんだwww


その後、八王子のアトリエ白い黒猫でFateカップ。参加者は10人ぐらい。

1回戦 対Fateトライアルっぽい?
まー普通に勝てた、かな?

2回戦 対Fateトライアルちょいちょい
八王子でもやった人ですが、今回は相手のほうが引き強かったっぽい。
Lv1の辺りが相手強かった・・・ていうか俺がクソ弱かった。Lv1を場に出せてなかったしー。
負け。

3回戦 対赤黄Fate(ミラー)
内容はほとんどいっしょだったっぽい。
ただ、こっちがうまく展開できずに・・・こんなんばっかですw
相手が魔弾凛ひたすら起動でダメージもゴリゴリ通るし、こっちのバンザイアタックも通らず。
負け~。

結果 1-2
勝率のいい八王子でも、がっつり負けます。
Fate単あかんなー・・・デッキは悪くはないはずなんだけど。
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/06 WS店舗大会@ホビステ町田

今日も24名!それでも人数はそれほど多くなかったようで、キャンセル待ちも全員参加できた模様。
翌日の立川ファミ2のWSショップ大会は37人参加とかいう話みたいですが・・・。
使用デッキはリトバス単に士郎&セイバーやLv1セイバーをいれてみた赤青+黄コマリンマックス

1回戦 対赤緑ディスガイア単
前回のスタンでボコボコにされた人。
ただ、今回はサイズが違うので・・・それとよくキャンセルが発生したおかげでもありまする。
勝ち。

2回戦 対青単タッチ黄 夜天はやて+杉並+アイシア
どうやらアイシア使いたい人ーって言うデッキらしい。
とりあえず相手の場はそれほど整っていたわけでもなかったのですが、萌先輩がひたすらアンコさせててえらかった・・・。
負け。

3回戦 対青タッチ赤 杉並アンコ
相手の場はきっちり出来上がって入るものの、CXが引けないようで一向に打点あがらず。
こっちも杉並ってことと、ヴィータが出てくることがわかっているので無理をしない方向でがしがし。
結果は相手が引きに恵まれなかったことで勝てました。

4回戦 対赤青緑集中+デッキトップコントロール
相手の後攻1T目のソウル+2アタックが全部通って、こっちが2T目にしてLv2・・・
それでもデカブツを並べてなんとか耐えて、相手をLv3にまで追い込んだ(よくよく考えればCX結構引いてたんだろうし)
それでも、そこまで。

5回戦 対赤青アンコールビート
こっちもプレミしまくってたけど、相手の配置もあまり強くないカンジ。
終盤、士郎&セイバーが2枚並んだりと、こっちは相手のアイデンティティを打ち崩すことに成功しただけまぁヨシ。
とりあえず勝ちました。

結果 3-2
セイバー自体は弱くはないけど、士郎&セイバーが使いにくい・・・というか、黄色のLv2が何がいいか思いつかない。
佐々美なのかなーw
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:2 | トラックバック:0 |

1/05 プロレヴォ店舗大会&タイトルカップ@カメクラ古淵 + 1/07 プロレヴォ店舗大会@立川ファミ2

いやー、最近大会は出てたものの、それを記録するヒマがなくて・・・。
とりあえず、月曜と水曜に出たレヴォの大会の記録を。

月曜の大会はどちらも8人体制。
使用デッキはスタンダードは青単。2作品単はおまもりひまり+我が家のお稲荷さま。
・・・誰ですか、ゆとりデッキとか言う人は・・・!お稲荷スキーなんだからしょうがないでしょ・・・!

では、スタンのほうから。

1回戦 対赤白あい
勇気で迎撃できればいいだけなんだけど、ジブリールは偉大だよねっていう。
負け

2回戦 対青単ハルヒ+レイカル
まさかの青単ミラー。30分以上かけて除去り、ハウルスラッシャー打ったり。
互いに決め手が入りづらく、こっちも手札が13枚ぐらいまでいったものの、
最後の1点をリリア光臨で削りきる。

3回戦 対青白水着
相手の場に決定的なユニットが湧かず、こっちが盤面を掌握して勝ち。

結果 2-1


そして、タイトルカップ
なんか8人いて、内6人が青単か黒単。偏りすぎだろJK

1回戦 対学園黙示録+レギオス
小室がわらわら沸いてどうしようもないパターンに・・・。
負け~

2回戦 対そらみつ+リリトレ
対白単最終兵器・・・これはキツいなー。
・・・とは思ったものの相手のデッキが妙に厚くて、決定的な除去が飛んでこない。
なんか、枚数が80枚あるとか?
ということで、こっちはお稲荷やら緋毬やらでブンブンしてましたけど、なんとも言われず。そのまま流し込んだ。

3回戦 対スレイヤーズ+リウイ
対白単最終兵器その2(最終なのにその2とはこれ如何に)・・・魔力付与で全滅のパターンですか。
とは思うものの相手の動きがぎこちなく、こっちがトラップでいなしている内に場が固まってぶんぶーん。
その後のフリーでは魔力付与連打されて負けましたがw


結果 2-1
やーどちらも勝ちきれんっす。


次にファミ2。こっちは6人で、使用デッキは白単おまひま+お稲荷
てか、使用デッキが参加者全員単色だったりする。

1回戦 対黒単黙示録
相手の場に速攻沸いてくる麗&冴子がどうしようもなくなる・・・。
なんとかトラップでちびちび削るものの、相手の場がだんだんと固まっていき・・・無理!

2回戦 対緑単
なんかオールドスクールなデッキがでてきました・・・。
正直キツいんかなーって思ったんですが、普通に緑よりサイズがでかかったです。アルェー
勝ち。

3回戦 対黙示録+よしガー
タイトルカップ用デッキ同士ですが・・・結局黙示録やべーってことになって負け/(^o^)\
Deathっちまえッッ!!はよく効くんだけどなー・・・。


結果 1-2
早くスタンのデッキ組まないとw

あとは、タイトル用の白単がえらい使いやすい(←
今まで敵地とか引けないから無理だべーとか言ってましたけど、実際使ってみると結構やりやすいですね。
水着の緋毬っていう引っ張って来いと言わんばかりのカードが出たのもプラス。大概落とされるけど。
あとはこはるびよりが入っていたなごりでデッキが真剣モードにちょっと傾いているので調整すれば・・・。
まぁ結局はゆとりデッキに落ち着くわけですね。
プロジェクトレヴォリューション | コメント:0 | トラックバック:0 |

01/02 WS店舗大会@ホビステ町田

正月だし、そんな人いないだろー。予約してないけどまぁ大丈夫だべ
と行ってみると
キャンセル待ち発生、定員オーバー3名・・・みんな家でまったりしろt

キャンセル待ちの抽選で弾かれる危険性はあったものの、無事出場権利げっと。
使用デッキはFate単。定員24名でげーむすたーと

1回戦 対赤緑ディスガイア単
暴君エトナが強くて無理になった/(^o^)\
簡単にでっかくなるわ、リフレッシュダメージを無にするのは強いよねぇ

2回戦 対赤黄D.C.+Fate
セイバーブンブンできれば強かったけど、そういう時に限って綺麗に引けない・・・。
そして、みはねむが、このデッキの構造上無理。士郎&セイバー+黄金の別離・・・いや、引けないんで。

3回戦 対ワスレタw
負けましたーん。

4回戦 不戦勝。
どうしようもないクズです本当に

5回戦 対赤系っぽいデッキ
残虐イリヤを後ろにおいて、ゆず慎をぐるぐる回すデッキのようですが
相手さんが初心者のようで、配置ミスがやたら目立つ。
まぁ、大人気なく勝ってしまったとさ。


結果 2-3(実質1-3)
やはり、Fate単はFate杯用に特化してるだけあって、柔軟性なくてキツいっすね・・・。
リトバス単のほうをもうちょっとチューンしたデッキを作りたいものですが・・・時間がな~
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/28 黒杯@八王子・アトリエ白い黒猫

参加者は・・・よくわからん!
店主曰く「優勝者一人が決まればいい」ということで
・ランブルマッチもどき。
・敗退者はそこで上位賞の資格をなくすけど、全勝が決まるまで待つのヒマだしやっとっけー。

まぁ、よくわからんが勝てばいいのね。
使用デッキはFate単

1回戦 対青緑Fate単
古淵で当たった人。
こっちのダメージがやたら相手に貫通して勝ち。

2回戦 対赤黄Fate単
八王子で当たった人。
今回はカウンターをもたれることが少なかった。
終盤、相手の凛&アーチャーとこっちの士郎&セイバーが対峙。
ここで3マナ使ってそいつら落としたる!と息巻き、あかいあくま→士郎拾ってくる→士郎&セイバーに効果起動!

→武器じゃないので対象にとれません。効果立ち消え。


・・・。
勝ちましたけどね。


3回戦 対赤黄t青ペルソナ+ディスガイア
安倍凛で相手のアンコール持ちやらズタズタにしたら、相手の場に後続が湧かなくなったー
勝ち。

4回戦 対赤黄Fate単
なんか「はいはい」とかよくわからない独り言を呟きながらダメージが通っていく相手。ブラフなのかな?
ただ、次第に場のカタチがこっち優勢になる。キャンセル合戦に発展するも、相手がノーハンド、場にカード0の状態から並べてきたカードもあまり強くなく
勝ち~

5回戦 最終戦 対赤緑なんかいろいろ
この店のオーナーさんです。

配牌で初手にCXが2枚入って、CXと別の何かチェンジしたらCX2枚入った・・・。
ひたすらいたずらな微笑みを使ってデッキ圧縮するも、リフレッシュ目前で既にLv3
相手Lv1なんだけど・・・。
士郎&セイバーでバウンスしてみたりと一矢報いるも、負け~。

それまでの試合でもCXをトリガーしまくったりと、やたら調子が下がりはじめてた気もしないでもなかったけど
素で豪運な人には勝てません・・・orz

結果 4-1 の2位
ながら、ちび凛は手に入らず!/(^o^)\
もうちょいがんばりましょう・・・λ

その後はサンマガの店舗大会でラブひな単使って、町田のWSプレイヤーさんをボコすものの
2回戦で、しろ君の変身デッキ相手にこっちがバグりまくって負け。もう漂流とか使いたくないお(ノд`)
ヴァイスシュヴァルツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
