栄光への根本原理

最近のTCGについててけてけと書いてます。

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1/28 WSショップ大会@ホビステ町田

最近はやはり人数低下が著しいようで、参加人数20人でした。
最初は20人切ったーとか聞いたので、まぁそんなもんかとw
使用デッキは赤青おめかし+イリバサです

1回戦 赤青緑集中コントロール
メデューサの眼鏡などでひたすらコントロールされたり、集中で一気にドローされたりとやりたい放題にされるものの、
決め手は全てキャンセルしてかわすことに成功。逆にこっちの攻撃は割とガリガリ通る上に圧縮してるので、ぐるぐる回ります。
相手が剣聖唯湖でコントロールする形だったのも幸い。
最後は相手に大ダメージが通った後、リフレッシュで死亡、という結果に。
デッキトップコントロールされても水着の環がなければ案外どうにかなるもんですね。

2回戦 赤単凛&アーチャー
アーチャーで相打ちにとったりなどひたすらこっちを打ち倒そうにも、
相手の場のサイズが小さいため、こっちの場のほうが有利。
その上集中で常に補充しているので、手が切れることはナシ。
終盤、乱暴な召喚で凛&アーチャーを文字通り高速召喚されたりして潰しきられるかと思いきや
イリヤ&バーサーカーのソウル-1が効いて3-6でストップ!
逆転に成功しました~

3回戦 青緑水着集中
この回で当たった彼は何度か対戦しているのですが、最近当たると必ず相手がバグって終了となるので・・・
ちょっと心がイタイw
しかし、勝負の世界は非情なものです。おめかしそろえてブンブン~

4回戦 赤青おめかし
集中型ではなく、純粋にスポーツを多く積んだ形です。
引きがよろしくなかったようで、ひたすらCXを抱えていたようですが、
その託されるものがひたすらダメージとおしてくる・・・
こっちは小川、CXは引いてたものの、集中キャラを引けずに圧敗。
ドローできずにジリジリ押され・・・
その中でも、ルイズでおためし集中やってみたら4枚回収できたり、
イリヤ&バーサーカー2体並べたら3-5から3-6で耐えたりと頑張ったものの
無念


結果 階段割って 3-1の3位
勝ちきれないなぁ・・・これで町田ホビステでは3回連続1敗ライン維持、、、ながら優勝は遠い。

2回戦や4回戦のイリヤ&バーサーカーの働きは強かったものの、決め手に欠ける・・・
結局しんしあさんのデッキとやってみてイリバサ3枚並べても、CX乗せて殴ればダメージ入るじゃんってことになってしゅ~りょ~に。
俺の今のデッキは集中してカードを多く引くデッキにしてますけど、これの副次効果でデッキを圧縮できる利点があります。(この圧縮する行為の重要さはWGP2位の杉並使いの人も説いていたようですね。)
なので、圧縮率→ソウル-1でダメージ通さなくすれば割と耐えられるかなーとも思ったんですけどね。
やはり、Lv3をそろえるのはなかなかキツい・・・。

ということで、今度は環などを用いてデッキトップコントロール・・・若干アグレッシブなカタチにしてみようと思います。
おめかし打点低いしーw
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ヴァイスシュヴァルツ | コメント:2 | トラックバック:0 |
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この記事のコメント

「おためし集中」これは流行ります。
ソウル-1は並ばれると0点とかからスタートになるんで回復入ってればかなり粘れるかなぁ~
サイズおっきいですしw
2009-01-28 Wed 20:19 | URL | Cynthia [ 編集]
おためし集中はやらそうぜ~

ソウル-1はやっぱり回復ありきなんだよねぇ。
Lv3で綺麗に回復体制作れていれば様になるんだろうけどね。
そうなるとLV2までの戦い方を変えた方が効率がいいんだよね・・・例えば杏だったり杉並だったり。
どっちもパーツありまへんw
2009-01-29 Thu 11:16 | URL | sama [ 編集]

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